HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『次の出番を待っています』

今日(2019.12/30)は、墓参のため外出したのですが、その道すがら、普段の気忙しい日常では、気が付かないもの達にも、いろいろ変化が及んでいることを新ためて知り、移ろい行く季節の足どりの速さに驚きを禁じえませんでした。黄色い葉衣を全部脱ぎ捨てた…

『最後の晩餐』

一昨日28日土曜日は、川崎に大学管弦楽団の演奏を聴きに行ったのですが、16時前には終演となったので、そのあと知り合いに電話し都内某所で落ち合って、今年最後の晩餐(と言う程のものではないですが)を食しました。今日30日は、今深夜この記録文を書いて…

『大学オーケストラⅤ』小さな巨人?

今日、川崎で横浜国立大学の113回定期演奏会を聴いて来ました。11月末から12月中旬にかけて、音楽大学オーケストラや私立大学オーケストラの演奏を聴きましたが、今日は、国立の普通大学のいオケでした(2019.12/28(土)13:30~)。会場は「カルッツかわさ…

『朔(さく)の日』

今日12月26日(木)は、旧暦(太陰暦)で朔の日、即ち新月の日、朔日は訓読みで「ついたち」とも読みます。旧暦では11月1日だったのです。しかも今日は部分日食の日、計算では、東京で14時半頃30%程度の部分日食、南に行くほど%がアップしグアムでは皆既日…

『音楽コンクール受賞者発表演奏会』

毎年、クラシック音楽の様々なコンクールが日本国内でも行われていますが、その中で日本音楽コンクールは、今年で88回を数え歴史もありますし、その選考過程も予選を何回かやって、そこから選ばれた本選出場者により覇を競うという大変難しいコンクールの一…

『メリークリスマス!1億総中流時代は過去のもの?』

今日はクリスマスイヴ。キリスト教徒でない(私も含めて)日本人でもイヴを祝うというか、いつもと違う日と認識し始めたのはいつ頃のことでしょう?幼少の頃は、正月、恵比寿講、節分、春彼岸、子供の日、七夕、お盆、秋祭り、大晦日、その他誕生日には毎年…

ボクシングテレビ観戦記Ⅱ「世界タイトルマッチ」…村田の戦い

(3)『WBAミドル級チャンプ村田諒太×WBCインターナショナルチャンプ、スティー ブン・バトラー戦』 村田は昨年10月のベガスで判定負けでタイトルを失いましたが、7月にミドル級王者に返り咲いたばかり。勝ち予想は村田が圧倒的に優勢で80%を超えていま…

ボクシングテレビ観戦記「トリプル世界タイトルマッチ」

今年最後のボクシングビッグイベント「トリプル世界タイトルマッチ」が12月23日19時過ぎ、横浜アリーナで開催、三つの世界タイトルマッチが行われた。以下、フジテレビの観戦、即記録です。 (1)『IBF 世界フライ級タイトルマッチ『八重樫×チャンプM.ムザ…

寺内詩織『バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全曲演奏会』

2019年12月21日(土)、東京オペラシティ近江楽堂で、ヴァイオリニスト寺内詩織さんが、バッハの無伴奏ソナタ&パルティータを全曲演奏するというので、聴いて来ました。タケミツホールには何回も行ったことがあるのですが、近江楽堂は初めてです。近江の国…

『大学オーケストラⅣ』---中央大学管弦楽団定期演奏会』

11/30(土)と12/1(日)の二日間、音楽大学のオーケストラを、3+3=6大学分聴いて来ましたが、想像以上に演奏レベルが高いことに驚きました。今日の演奏会は、音楽大学オーケストラのチケットが売り切れてしまい、当日券をやっと入手した経緯があったので、…

『漆原朝子&今峰由香デュオ・リサイタル』

昨日、ヴァイオリンとピアノの演奏を聴いてきました(2019.12/19 19:00~@東京文化会館小ホール)演奏者は、ヴァイオリン漆原朝子、ピアノ今峰由香。演奏曲目は、前半が①ラヴェル作曲『ヴァイオリン・ソナタ遺作』②ドビュッシー作曲『ヴァイオリン・ソナタト…

『バッハの小宇宙…クリスマス・オラトリオ』

クリスマスまであと1週間、この時期には、いつもバッハの「クリスマス・オラトリオ」を聴いています。カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団(1965年)。随分古い録音ですが、いろいろ聴いてもこれが一番のお気に入りのクリスマス・オラトリオです…

『オペラ歌手の不都合な真実』

12月14日(土)に聴きに行ったフローレスのコンサート主催者の一つである(株)アーチ・エンタテインメントのホームページに、来年7月にグリゴーロが来日し、コンサートを開くことが案内されていて、12/15(日)からチケット発売になりました(友の会会員は11…

ジャズコンサート『東大×ジャズ ブルーノートの奇跡---第1号SP盤から未来へ---』

このあいだの日曜日(2019.12/15)、ブルーノートなどのレーベルのレコードを大量に所蔵する東大総合研究博物館が、古い蓄音機(英国E.M.G.社1932年製)を使って、初期のレーベルのSPレコードによるジャズコンサートを開くという通知が来たので、聴きに行き…

街散策『丸の内界隈⇒上野公園⇒アメ横』

昨日、日曜日(2019.12/15)丸の内のビルの中で、ある種の音楽鑑賞会を行うという 案内があったので、昼頃に到着する様に行きました(この音楽会については後日書きます)。15時過ぎ音楽会場を後にしてビルの外に出ると、久し振りに見る(1年位東京駅では下…

『フローレス テノール コンサート』

昨日土曜日、ファン・ディエゴ・フローレス(以下FLと略記)の歌を聴いてきました(2019.12/14.19h~@サントリーホール)。申すまでもないですが、FLは南米ペルーの首都リマの生まれのテノール歌手で、地元で音楽を学んだ後米国カーティス音楽院に進み、歌の…

今大きな話題は、英国の下院総選挙ですね。保守党が単独過半数を獲得の見込みと新聞各紙は報道しています。保守党が、労働党の支持基盤だったイングランド中、北部を切り崩したことが大きく響いたらしい。中・北部と聞いてマンチェスターに行った時のことを…

音楽会『Borderless Songs…性別を超える音楽達』

今週初め(2019.12/9.月曜18:30~)一風変わったタイトルの歌の演奏会を聴いて来ました(@ユリホール)。これは昭和音大三年生が企画制作し、主に同大学の卒業生並びに他大学(京都芸大、東京大学など)を卒業後、同大学に関わりのある女性歌手たち(男性歌…

『フローレスの12/12マスタークラス、中止』

世界の主要なオペラハウスで活躍してきたテノール歌手、ファン・ディエゴ・フローレスが今来日中です。既に一昨日12/10には東京オペラシティでピアノ伴奏のコンサートを行った模様ですが、私は明後日12/14のオーケストラ付きの演奏会のチケットを取っていま…

映画鑑賞『LORO 欲望のイタリア』

12月 8日(日)渋谷のル・シネマでイタリアの元首相ベルルスコーニに関する映画を友人と観てきました。彼とは20年来の付き合いで、私とは大違いのスポーツマンです(本業は知的な分野ですが)。いつも年二回、5月の連休と12月に映画を見てから一杯飲(や)る…

『大学オーケストラⅢ』

11/30(土)に、東京芸術劇場で音楽大学のオーケストラを聴いて、大変良い印象を受けました。翌12/1(日)には、別の音大が演奏会をやるそうなので、会場のミューザ川崎に電話し当日券の有無を聞いた処、あるという事だったので予約して聴きに行きました。 前日…

『マロのブラームス…篠崎史紀・入江一雄デュオ・リサイタル』

先週12月4日(水)、ヴァイオリンとピアノのデュオ・リサイタルをみなとみらいホールで聴いて来ました。演奏はVn篠崎史記、Pf 入江一雄の両名。篠崎さんはNHK交響楽団のコンマスで「マロ」の愛称で親しまれています。一方入江さんは、藝高から大学院まで進み…

サッカーJ1横浜マリノス優勝

12月7日(土)午後はサッカーJ1リーグ、横浜マリノス対FC東京の決勝戦があるので必見としていたのですが(2019.11/30付記事「サッカーJリーグ、横浜マリノス…」参照)、12月1日に予定していた友人との映画鑑賞と忘年会が、見る予定の映画(2019.12/7付記事…

映画鑑賞『オーバーエヴェレスト…陰謀の氷壁』

この映画は12月になったら、友人と会って忘年会をやる時に、見る予定だったのですが、11月下旬で上映終了になることを知り、慌てて一人で見に行きました。役所広司が救助隊「チーム・ウィングズ」の隊長役を演じる日中合作映画で、字幕版は、場面により、中国…

『大学オーケストラⅡ』…オーケストラ・フェスティバル

大学のオーケストラの演奏を聴いてみようと思い立ったのは、最近の事です(2019.11.29.記事『大学オーケストラ』参照)。しかし定期公演が既に終了した大学やチケットが完売したところが多くて、12月下旬の一、二の大学オケまでおあずけかなと思っていたので…

『砂川涼子ソプラノ・リサイタル』

今日(2019.12.5.木)ソプラノリサイタルを聴いてきました(19:00~@東京紀尾井ホール)。 演奏が始まる前、ホワイェや会場内で「オヤッ、オーケストラの演奏会などと雰囲気がチョット違うな」と思ってよく見ると、数人のグループや隣同士でお喋りをしている…

『早くもクリスマス気分』

ランドマークタワー内の飾り 今日(2019.12.4.)、リサイタルを聴きに(このリサイタルに関しては後日記録を書きアップ予定)みなとみらい地区に行ったのですが、街は早くもクリスマス気分ですね。大きなツリーも飾られ、はな飾りもお菓子もクリスマスに向か…

『金子三勇士(K)・中野翔太(N)ピアノリサイタル』第Ⅱ部(後半)

後半最初の曲は、⑤ラヴェル作曲『水の戯れ』、演奏はN。割りと良く知られた曲です。確かにキラキラとみなも(水面)が光り輝く様子が、良く表現されていました。次は⑥ホルスト作曲『惑星より第4曲木星』これはオーケストラ曲として有名かつ度々演奏されます…

二重(ふたえ)虹

今日(12月2日、月曜)は朝から次第に雨脚が強くなり、夜まで雨ふりの日でしたが、夕方何位時頃でしたか4時半過ぎ位だったかな?雨がしばし止んで空が若干明るくなったと思って、東の空を見たら虹が出ていました。本当に久しぶりに虹を見ました。昔から…

金子三勇士・中野翔太ピアノリサイタル』Ⅰ部(前半)

「みなとみらいクラシック・マチネ」と題したコンサートが、みなとみらいホールで開催されており、11月28日は、ピアニスト二人が、ソロ、2台のピアノ、4手(連弾)のプログラムでリサイタルを行うというので、聴きに行きました。前半第1部は、①ドビッシー作曲…