HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンダール『イタリア旅日記(1827年版)』精読(遅読)27

<ミラノ十一月十九日> 前回<ミラノ十一月十八日>について書いたのは、一ヶ月以上も前だったので、若干の復習をしますと、スタンダールはスカラ座の桟敷席(特殊な意味でのサロン)で聴いた多くの噂話や逸話について言及したり、ブレラ美術館の彫刻につい…

ピエールカルダン上映記念『天使の入江』を観ました。

今ルシネマで、ピエール・カルダンに関する『ライフ イズ カラフル!未来をデザインする男ピエールカルダン』という映画を上映中ですが、その公開記念特別上映として、別の時間帯に同館で上映されているジャンヌ・モロー主演の3Kデジタルリマスター版映画『…

『第89回日本音楽コンクール声楽部門本選会』拝聴

毎年恒例の第89回日本音楽コンクールの本選が、10/24~10/27の日程で開催されています。 今日(10/26)タケミツメモリアルホールで行われた声楽部門の本選会の模様を聴きました。 日本音楽コンクール(声楽部門) 出場者は次の六名です。(演奏曲目は『』内…

竹澤恭子、ベートーヴェン『二大ヴァイオリンソナタ「春」&「クロイツェル」リサイタル』拝聴(2020.10.24土)

竹澤さんの演奏は、10/8に、サントリーホールで、新日フィルとの共演で、ブラームスのコンチェルトを弾いたのを聴きました。その演奏が素晴らしかったので、機会があればまた聴きたいなと思っていた処でした。 その機会が割りと早く廻って来たのです。と言い…

自分勝手な文化満喫の日、第三弾『トリオ・ヴェントゥス リサイタル』鑑賞

表記のコンサートをきいてきました。 トリオ・ヴェントス(左から廣瀬心香、北端祥人、鈴木皓矢の各氏) 11月の文化の日には、少し早いのですが、10月10日は朝から天気が良く、自分勝手に「文化を満喫する日」と決め、一日中上野公園界隈での文化三昧を…

自分勝手な文化満喫の日第二弾『展覧会「KING&QUEEN展(from National Portrait  Gallery of London)」』鑑賞

今週日曜日(10/18)まで、上野の西洋美術館で開催されていた『NATIONAL GALLERY of LONDON展』が終了し、今度は東京文化会館の南隣りにある『上野の森美術館』で、『National Portrate Gallery of London』所蔵の90点程の肖像画(絵画、写真等)から成る展…

自分勝手な文化満喫の日、第一弾『工藤和真テノールリサイタル』鑑賞

今日は天気予報通り朝起きたら晴れて、久しぶりの秋空です。暖かな日になる予感がしました。そこで、11月の文化の日には、少し早いのですが、自分勝ってに「文化を満喫する日」とし、一日中上野公園界隈で文化三昧を決め込んだのでした。その第一弾として、…

『秋は足早に去り行く気配』

今日(10/18日曜)は雨続きも一休み、曇りがちながら時々晴れ間が覗きました。昨日まではうら寒い雨の日が続き、風も強かった。9月中旬(9/16)から現在(10/18)までの1か月間の土日は10/3(土)を除いてすべて雨若しくは曇りの日でした。終日晴れた日は二回だ…

映画『パヴァロッティ 太陽のテノール』鑑賞(2020.10.17.)

この映画は9月から上映していることは知っていましたが、これまで見ていませんでした。何かとやることが多いことと、若干の躊躇の気持ちも有ったものですから。ドキュメンタリー映画なので、脚本家や監督の考えに染まった映像を見てパヴァロッティのゆがん…

らららクラシックコンサートVo9「躍動するバロック音楽」~大編成アンサンブルの絢爛なる響き』拝聴

10月14日(水)表記の音楽会に行って来ました。 らららクラシックコンサートを聴くのは、今回が二回目です。前回は、上原彩子さん達の三台のピアノを使った音楽会で、その他に三人のピアニストが参加、ソロ、二手、三手など、よりどりみどりの演奏、司会高橋…

『音楽コンクールの季節』

10/24から日本音楽コンクールの本選会が始まるのをすっかり失念していました。何かと気ぜわしく、今日気が付いてチケット販売サイトを見たら既に遅し、ピアノ部門、ヴァイオリン部門のチケットは売り切れていました。音楽コンクール入賞が、その後の音楽家と…

『神尾真由子ヴァイオリンリサイタルat ミューザ(2020.10.10.)』を聴いてきました。

今日(10/10土)も台風の影響で、雨、風が強い日となりました。出来れば家でゆっくりしたい気持ちもありましたが、それ以上に、神尾さんの演奏を聴きたい気持ちの方が強かったのです。恐らく彼女の演奏を聴くのは、今年最後でしょう。伴奏は、田村響さん。 …

『新日フィル+竹澤恭子演奏会(2020.10.8.19h~at サントリーホール)』を聴いてきました。

今日の陽気は雨模様で、11月の様な裏寒い日になりました。これも台風の影響でしょうか?街路樹も少しづつ色づいてきた様です。 今回の演奏会は、新日フィルの定期演奏会で、サントリーホールシリーズの一環として行われたもので、当初、新日フィル総監督上岡…

幻想音楽の系譜、大野和士監督オペラ『ブリテン作曲「夏の夜の夢」at 新国劇オペラパレス』観劇

2月以降「新国劇オペラ」は半年以上公演中止・延期していたのですが、9月に『フィデリオ(二期会)』の公演が行われ久し振りの聴衆の喝さいを浴びました。今回政府の規制緩和を受け10月から年間プログラムとして本格公演が再開されることとなったのです…

『亀井聖矢ピアノリサイタルat浜離宮朝日ホール(2020.10.2.)』

昨日久しぶりにピアノリサイタルを聴いて来ました。演奏者は亀井聖矢さん、若い大学生1年生です。でも立派な経歴をもち、昨年(2019年)の日本音楽コンクール及びPTNA特級ファイナルで17歳で2冠に輝いた俊英です。飛び入学特待生として桐朋学園大学に入学した…

今日は真の『中秋の名月』

今日10月1日は旧暦8月15日、中秋の名月の日です。“真の”と書いたのは、実は先月、記事を書く時大ポカをやってしまい、9月2日が旧暦8月15日だと勘違いしてしまって、『中秋の名月』の日(2020.9.2.)の記事を書いてしまったのです。その日は旧暦7…