HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若林顕ショパンシリーズ/『最終リサイタル』at さくらホール

表記のコンサートは、日本の代表的な中堅ピアニスト若林 顕がセルフ・プロデュースしたリサイタルです。 ショパンの曲を2018年から全15回に渡るピアノ作品シリーズを演奏したもので、今回が最終回、完結編です。本来は2020年に行われる予定だった…

二期会オペラ研修所/第65期マスタークラス修了試演会

Ⅰ.大野徹也クラス 【日時】2022.2.23.(水・祝)12:00~ 【会場】白寿ホール 以前何の音楽会だったか?行ったことがありますが、渋谷区富ヶ谷(とみがや)にあるビルの上階の小さなホール(座席数300)です。 オペラを上演する二期会には研修所があって複数…

観梅シリーズⅢ『湯島天神』

2月19日(土)は、14:00から東京文化会館でバレエを見て3時間位かかったので、終了時には17時は過ぎていました。でも日が少し伸びて来たのかまだ明るかったので、そして上野の近くには、梅で有名な湯島天神があるので、急ぎ足で湯島天神に行ってみました。地…

東京バレエ団『白鳥の湖』を見ました

表記の東京バレエ団公演は、2月18日から2月20日の三日間行われたもので中日2/19(土)を見ました。「白鳥の湖」は昨年10月に新国立劇場の公演に行きました。何度見てもその崇高な美しさに心が洗われる思いですが、何といってもチャイコフスキーのバレ…

観梅シリーズⅡ『小田原城内観梅録』

2/18(金)に『下曽我』観梅を3時過ぎ頃早めに切り上げて、小田原市内に向かいました。下曽我駅に着いたら、後二三分で国府津行きが来ると放送していて、こんなにグット・タイミングなのはラッキーです。何せ1時間に一本しか走っていないのですから。短時間乗…

『梅が香に誘われて』

朝起きて窓辺に立つと、何処からともなく梅のかほりが漂ってきます。そろそろ梅園を見に行く季節かな?週末にでも行こうかなと思って天気他の都合を調べたら、土曜日は別の予定が入っており、日曜日は行けそうなのですが天気が雨予報でした。次の土日も以前…

『ピアノRecitalの延期・中止』に関して

昨日、今日と京浜地方は割りと暖かく、またこの前の降雪予想も外れて霙混じりの雨になり積雪もなくて、次第に春に向かっている空気が感じ取られます。暦の上では間もなく二十四節気の一つ『雨水(旧暦1/19、新暦2/19)』 になります。❛二十四節気❜については…

『別府アルゲリッチ音楽祭』

表記音楽祭の案内が事務局から送られて来ました。この音楽祭はアルゲリッチが中心となって立ち上げたもので、1998年以降毎年別府を中心に(一部東京公演)行われていたものですが、昨年はコロナの影響で中止でした。今回はどうなのでしょう。別府まで聴きに…

『漆原啓子&秋葉敬浩Duo Recital』

今日は、(自分の)天気予報が外れてしまい、冷たい雨の日になってしまいました。家にぬくぬくと籠っていた方が賢いのでしょうが、演奏会の予定がありました。表記のリサイタルは座席数30席程のソーシャル・ディスタンスをとった横浜・東戸塚のプライベート・ホールでの…

『エミール・ガレとライバル展』鑑賞

昨日も今日も(予報によれば明日も?)天気はその前日の雪混じりの降水のあった日と比べたら一歩春に近づいた様ないい天気でした。いい陽気に誘われて表記の美術館を見てきました。とは言っても外出には「コロナ感染防止」という事が頭から離れない状態なの…

『横浜山手・芸術祭 第15回記念コンサート』参加録

【日時】2022.2.11.(金・祝)14:00~ 【会場】横浜・山手イギリス館 【出演】TSUMUJI(Vn) 渚 まいこ(Pf) 【Profile】 〇TSUMUZI(ツムジ)本名(永代 祐司)バイオリニスト。作曲家。“変拍子(へんびょうし)の貴公子” “5拍子の伝道師”との呼び名で親しまれ…

Opéra national de Paris Mozart 『DON GIOVANNI 』

パリオペラ座から定期的に映像がPUSHされてきますが、今回は『ドン・ジョバンニ』のプロモート映像でした。2022年2~3月期の演目です。 《演目》 Don Giovanni 《期間》 01 février au 11 mars 2022 《会場》 Opéra Bastille 《配役》 Don Giovanni Ch…

明日の『フィガロの結婚』も欠席します

明日は二期会オペラ『フイガロの結婚』の初日です。この日は、もともと「影の無い女」が上演される予定だったものが中止になり、その代わりに急遽はめ込まれたオペラ公演が「フィガロの結婚」だったのです。「影の無い女」はそうちょくちょく上演されるオペ…

オペラ『愛の妙薬』観劇は見送りです

今日2月7日は旧正月松の内最終日(1月7日)で七草粥の日です。我々は新正月を祝ったのでひと月前に食したものですが、季節的には、丁度今頃がピッタリの行事です。雪がある年はその中から少し伸び始めている若菜を(旧暦の)1月6日に摘んで7日に粥とし…

『光と緑の美術館所蔵作品展~イタリア現代作家~』鑑賞

表記の展覧会は、神奈川県相模原市にある個人美術館で開催されているもので、現代イタリア美術家としては名を成した(故&現)作家たちの作品を展示してあります。 【会期】2022.1.6.~2022.2.6. 【鑑賞日】2022.2.5.(土)pm 【会場】光と緑の美術館 (神奈川…

映画『クレッシェンド』鑑賞

表記映画のレイトショーを観ました。随分遅い時間帯にしたのは、勿論コロナ対策を考慮してです。座席は110席、観客は5人でした。 【日時】2022.2.3.21:30~23:30 【上映館】横浜ブルグ13 【概要】 世界的指揮者のスポルクは、紛争中のパレスチナとイスラ…

今日は節分、明日は立春ですね。

各地の神社の豆まきは中止になりましたが、ご家庭では済みましたか?お子さんのいるご家庭などは、楽しい遊び気分でやると、子供達も大喜びでしょう。そして昔からの慣わしを発明した先人達の知恵と実利に理解が及ぶ切っ掛けとなるかも知れません。現在の生…

『500e anniversaire Château de Chambord Concert gala par Christophe Rousset und les Talens Lyriques』配信鑑賞

表記のガラコンサートは、先週配信されたもので、フランス、シャンボール城での500周年記念コンサートです。このお城は、フランソワー1世が16世紀初頭にレオナルド・ダ・ヴィンチの設計で建てた城とされていて、パリから南南東へ約170km、ロワール…