HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

オペラ速報/新国立劇場オペラ『タンホイザー』初日

 久し振りでワーグナーのオペラを聴きました。それがものすごく聴きごたえ見ごたえがある上演だったのです。

(1)先ずタイトルロールのステファン・グールドのテノールは、前評判通り素晴らしいものでした。

(2)愛欲の女神役エグレ・シドラウスカイテのソプラノがこれまた素晴らしい。グールドに歌い負けていません。安定感のある清烈な歌声を、張り上げていました。

(3)エリザベト役ザビーナ・ツヴィクラの歌声もすんなりと腑に落ちました。またヴォルフラム役は、急遽代役として、デイヴィッド・スタウトが歌いましたが、これまた渋い歌と演技で魅力を発揮、こうしてみると、外人部隊はすべてつわ者揃い、よくもドイツ以外のあちこちからこの強力メンバーを集められたものと感心しました。大野総監督に脱帽です。

(4)合唱団が、男声も女声も幾ばくの不一致もなく、揃った歌声で舞台を盛り上げ、特にアカペラが場面表現に多くの寄与をしていました。

(5)日本人歌手も大健闘、妻屋方伯がいつも以上の歌い、で貫禄を示し、歌合戦参加のヴァルター役鈴木さん、ハインリッヒ役今尾さんは、真っ直ぐな愛の解釈を堂々と歌い上げていました。ラインマル役の後藤さんは、不実な愛の解釈に腹を立てて、剣をぬいてタンホイザーに迫り怒り心頭の歌は、勢いがあってよかった。牧童の澄んだ歌声も良し。

(6)それから何と言っても、このオペラに組み込まれている、ワーグナー節の数々の調べ、これを今日のオーケストラ東響は、アレホ・ペレスの指揮一下、忠実に表現出来ていたと思います。

(7)ハンス=ペーター・レーマン演出は、舞台装置も簡素ながら、簡潔・直裁、曲と歌を良く引き立てていました。かなり長い序曲演奏下のダンサーの踊りは、その他の場面も含め雰囲気を効果的に盛り上げていました。

 

【日時】2022.1.28(土)15:00~

【会場】NNTTオペラパレス

【演目】リヒャルト・ワーグナー『タンホーザー』

全3幕<ドイツ語上演/日本語字幕付き>

上演時間4時間5分(1幕75分/休憩25分/2幕65分/休憩25分/3幕55分)

(公演期間:1/28~2/11全四日間)

【管弦楽】東京交響楽団

【指揮】アレホ・ペレス

【合唱】新国立合唱団

【合唱指揮】三澤洋史

【演 出】ハンス=ペーター・レーマン

【美術・衣裳】オラフ・ツォンベック

【照 明】立田雄士

【振 付】メメット・バルカン

【再演演出】澤田康子

【舞台監督】髙橋尚史

【バレエ】東京シティ・バレエ団

 

 

    (NNTT H.P.より)

 

尚、詳細は<続報>で記します