HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

今日は『立冬』です

今日11月7日(月)は24節季の『立冬』です。歴書によれば、旧暦十月の亥の月の正節で、新暦十一月七日頃にあたります。これから冬に入る初めての節で、この頃は、日の光も一段と弱く、日脚も目立って短くなり、冬の気配がうかがえるようになります。

 それにしては関東地方ではここ数日は日中陽が差すと、ポカポカ陽気で、昨日、日曜日(11/6)は横浜では快晴、最高気温18度、風もほとんどなかったので布団干しをしました。若い頃は布団など軽く感じたのですが、年と共にその重さがズッシリ重く感じる様になってしまいました。でも敷布団の裏表両面を陽にかざした後は、大分軽くなるのには驚きです。それだけ綿が水分を吸収していたのでしょうね。掛け布団は羽毛にしているので軽々です。お風呂に早めに入って、その夕食は冷凍して置いた牛肉が消費期限を迎えるというので、すき焼きにして食しました。夜は日中晴れれば晴れる程冷え込みが急なので、鍋物も結構おいしく食べられる季節となりました。