HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

『小さな巨人との戦闘』

 コロナウィルスという小さな巨人が日本を徘徊しています。じわじわと感染が拡大しており、ある段階に来ると爆発的に暴れまわる所謂パンデミックの状態になるのが怖い、まだそうはなっていないとWHOは言っていますけれど。今回の巨人は死亡率よりも感染力が相当強い様です。でも死亡者数も中国ではあれよあれよという間に5百人を超えたと言いますから死亡率も相当なものでしょう。街からはマスクが消え、消毒アルコールが消え、次は何が消えるか?と戦々恐々としている日常生活ではないでしょうか。報道によれば一部地域では、配給したというではないですか。あたかも戦時状態に近づいているかの様です。出来るだけ人ごみの中は避けたいのですが、公共交通機関を利用しない訳にはいきません。近くで席をしている乗客がいれば別の車両に逃亡したり、手すり、つり革には捕まらない様にしたり、それぐらいしか手立てはありません。もちろんマスクはしていますが、あれを二重三重に着けても、ウィルス防護の意味合いは無いとテレビで言っていたコメンテーターもいました。かえってウィルスを吸い易くなるとか言っていた。本当かな?訳が分からない。そのうち防毒マスクをかぶる人も出てくるのでは?電車の乗客が皆防毒マスクを着けて乗っている光景を想像してみましょう。巨人との戦闘に挑む戦士搬送列車?悪い冗談、笑いごとではないですよ。犬の散歩まで防毒マスクを付けなければ行けなくなったらどうします?

f:id:hukkats:20200207005141j:plain

 一番痛いのは、コンサート会場の様な集団集合の場に行く足が遠のかざるを得ないこと。どうしても聞きたい音楽会、二度と聴けない音楽会でなければ、やはり避けてしまいます。でも既に購入しているこれからの音楽会のチケットは何枚もあるし、どうしましょう?お金をどぶに捨てる訳にもいかないし、多分聴きに行くでしょう。家人の制止を振り切ってでも?