HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

『今後の音楽会の行方Ⅱ』

 2020.3.10(火)に、また政府のさらに10日間の自粛要請が出ました。要するに今日までの状態がさらに最低10日間は続くということです。音楽会に関しては、一部延期発表はあったものの3月はほとんどが全滅、取りやめです。チケット払い戻しという厄介な作業が益々増え、それに無駄な時間と労力が費やされる。この調子では4月も5月も危ないものですね?随分チケットを買ってしまっています。5月のラフォルジュルネのチケットは(これに関しては先月2月下旬の記事に書いたので文末に再掲して置きました)既にネット抽選で当選発表の公演があり、クレジット払いの申し込みをしておいたので即買うことになってしまった。購入中止が出来ないのです。公演中止になったら又払い戻しか?と考えると、今でもチケット会社は売り出しに躍起となってメールを送って来ていますがとても買う気になれません。チケット会社はそのチケットの公演は実施出来ると考えているのでしょうか?感染症拡大の様子を把握しているのでしょうか? 一方、6月にはパレルモ・マッシモ劇場の来日公演が有りこれも既に購入済み。イタリアの劇場は果たして予定通りのメンバーで来日出来るのでしょうか?報道によるとコロナはイタリアで猛威を振るっているというではないですか。拡大率が日本より大きいらしい。ミラノがひどい状態と聞きます。ミラノスカラ座での公演も今日から数えて一週間の予定は、サロメやズビンメータ指揮のマーラー3番などすべてANNULLATO(Canceled)になっている様です。この9月に来日公演するスカラ座のチケット販売は通常半年前位には(即ち3月には)行われる筈なので、以前は購入しなければと思っていたのですが、今考え直しつつあります。公演が催行されれば当日券でも求めるかな?などと。でもその時は完売になっていたりして。悩んでしまいます。困ったことです。


≪再掲≫
2020.02.19.『今後の音楽会の行方』

今日から、5月の連休中に開催される「La Folle Journée」祭りのチケット販売が始まりました。5/2 5/3 5/4 及び5/1の前夜祭のタイムテーブルから、チケット購入のWEB手続きが出来るようになっています。興味のある幾つかの公演を聴こうと思って手続きしたのですが、うまくいったものも有れば、何回やってもErrorとなってしまい申し込み出来ないものがある。主催者にTELしてもこちらのパソコンのせいにされて、“もう一度やってみて下さい”との回答です。公演番号145,216,336等、昨年も人気が高かった演奏者や昨年から脚光を浴びている演奏者の場合です。すでに売り切れということではありません。「先行抽選」の申し込みなのですから。勘ぐった考えですが、タイムテーブルはかなり前に出演者の出演意向を確認して作っている筈ですから、最近になって出演辞退が生じているのではなかろうか?コロナ騒ぎで。まだコンサートの中止は聞いていませんが、結構他の分野の集会などの中止や縮小開催が相次いでいますよね。
実は昨日、La Folle Journéeの会場となる国際フオーラムで「ルネ・マルタンのトークサロン」という事前説明会が開催されたのですが、何ケ月か前に手続きして出席予定にしておりました。家人から「コロナ感染が新たな段階に入ったのだから、音楽会そのものでない無料説明会にまで行くことないでしょう」と言われ、それもそうだなと思って欠席しました。不特定多数の人が集まる音楽会に、一人でも感染者が自分でも分からず紛れれば、感染の拡大は必至です。マスコミ報道を見ても最近、感染経路が分からない感染者が発生しています。顕在化しない感染者からあちこちで感染が広がりつつあると考えた方が正しいのでしょうか。結局日本の当局のあの程度のやり方では、抑え込むことが出来なかった訳ですから。一番怖いのは、検査しても陰性だったものが、14日経った後で再検査したら陽性になっていたケースです。その間に他と接触してうつしてしまっている可能性がある。14日というのはあくまでも平均的な目安でしょう。ウィルスに感染する、しないに関係する人間の免疫力は、人によって当然違いますから。
14日経過して陰性だったら自由に行動していいというのは如何なものでしょう?諄い様ですが、人によって15日かも知れないし16日かも知れないし逆に10日かも11日かも知れないのですから。恐らく潜伏期間を統計に取れば正規分布に近くなるかと推測されます。その最大値の14日が過ぎればOKというのは科学的な判断なのでしょうか?政策的な判断としか思えない。今後の音楽会の開催も楽観は出来ません。