HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

今日(2/19)は二十四節気の雨水(うすい)です

 今日は二十四節気の雨水です。暦書によれば、❝雨水は、旧暦正月寅の月の中気で、新暦二月十八日頃です。この頃雨水ぬるみ、草木の発芽を促し萌芽の兆しが見えてきます❞とあります。確かに、ここの処の関東地方は、曇り、雨の日が多く(明日明後日も雨予報が有ります)、気温も「三寒四温」、徐々に暖かくなってきました。地域によっては❛徐々❜でなく❛急激に暖かくなってきたところも有ります。

公園の白梅は咲こうとする木に既に咲いた木が混じり、

 

しだれ梅も花を咲かせようと芽吹いています。

太い幹の下方から出ている小枝では、花が大きく開いていました。根からの養分がすぐに届くからでしょうか。

地面に目をやれば、叢の枯れ葉の隙間を縫って青、赤、白などの花が顔を出していました。

 

隣家の庭にはラッパ水仙が二りん連れ添っていました。

英国詩人ワーズワースの有名な詩を思い出させます。

この詩の「The Lake」は、ワーズワースの故郷の、グラスミア湖でしょう。本格的春の到来がまじかなのです。

 かなり以前に撮ったグラスミア湖の写真です。季節が春でなかったので、daffodilsは咲いていませんでした。