HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

『TEATRO COLON ライヴ配信』を聴く~オペラ・アリアコンサート~

ブエノスアイレス/コロン劇場で行われたコンサートのライヴ配信です。

 

【日時】2022.7.31.(日)8:00~9:45(日本時間、現地時間12時間遅れ)

 

【会場】TEATRO COLON 大劇場(ブエノスアイレス)

 

【配信】会員向け無料(世界約1000人視聴)

 

【出演】Javier Camarena(tenor),

    Alyson Rosales (soprano)

          Ángel Rodríguez (pianista)

 

【Programa】Vincenzo Bellini,

          Gaetano Donizetti,

      Giuseppe Verdi,

       Édouard Lalo,

      Jules Massenet,

      Charles Gounod,

      Georges Bizet

      Giacomo Puccini.

      Etc.

 

会場は下から上まで満員です。



何処か西田敏行似のテノール歌手でした。

ピアニストもなかなかの腕前です。

 声量もあり声に張りがある伸びのある歌声でした。さすがコロン劇場、歌の上手い人を集めますね。

 

 休憩の間コロン劇場のバックヤードの紹介をしていました。様々な特化された部門が準備をしていました。舞台設備、セット、オケの練習室、バレエのリハ、歴史的物の修復・保存などなど。歴史の厚みを感じます。日本の国立劇場は歴史が浅いせいかいろんな蓄積が無いですね。衣装部門も無いかあっても細々としたもの。オペラ、バレエの設備も外部からの借り物が多いのでしょう?(予算は日本の方があるのでは?)

 

 後半はテノールとソプラノの二重唱。例えば椿姫のアルフレッドとヴィオレッタ等。

 ソプラノも本格的歌唱法で、さすがと思わせるもの有り。ラ・ボエームのムゼッタの歌が良かった。

 

 

  配信を聴いているうちに、午前10時が近づいて来ました。この時間は、例のマケラ・パリ管弦楽団の先行販売時刻だったのです。何十分も前からWEBに接続したりログインして置こうと思っていたのが出来ず、10分前に慌ててネット接続する始末。繋がらない、繋がらない!販売サイトに繋がらない!電話を掛けても話し中、いくら電話しても繋がらない。「大変混雑しているので改めてかかけて下さい」のテープが流れるだけでした。そうしている内に用意した複数端末の一つが奇跡的に繋がり、チケット購入画面まで進めたのですが、、初日は何回やってもエラーになるだけ、もう一度最初からやり直しのメッセージ、するとまた繋がらないの悪夢の再現でした。もうやめにしようかなと思ったら、またまた、たまたま連結されて、今度は18日だったかな?まだ確認もしていませんが、ピアノ演奏もある日にちの座席指定がOKまで進めて、やっとチケットをゲット出来ました。もう草臥れたの何のってありません。

人気急上昇の演奏家は益々人気が上がり、我々聴く方としては、自分の首をますます絞めている様なもの。チケット料金も随分高騰ましたし!時々ばかばかしくなる時もありますが、そうは言っても中々やめられないのが現実です。

  今日も暑い中、これからミューザです。