HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

今日7/23からは24節気の一つ大暑です

昨日も結構暑かったですね。暦の上では24節気の「大暑」になりましたから順当なのでしょうか?暦法では「大暑」は旧暦六月末の月の中気で、新暦七月二十三日頃とされます。この頃は暑さもます加わり、酷暑にさいなまれます。夏の土用はこの節気に入ります。ここで言う「土用」は本来、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を指し、即ち年に四回あるのです。ところが最近は土用は、夏の雑節の土用のみが生き残り、新暦7月20日ころから立秋の前日まで、の期間を指す様になっています。因みに今年は新暦で三日前の7月20日に土用入りしました。そして今日は「土用の丑の日」です。そうですね「ウナギの厄日?」です。全国で如何程のウナギが捌かれ、人間に食べられてしまうのでしょう?うなぎでなくとも「ウ」の字がつく食材なら何でもいいという人もいますが、酷暑下で何とも言えない香りの脂の乗ったウナギを食べるにしくは無しと考える人は多くいるでしょう。でも今年はちょうどコロナ第7波急拡大の真っ最中です。狭いウナギ屋専門店で食べるのはちょっと躊躇しますかね?うちの上さんに云われたことにゃ、❝通販のウナギを買ってあるからそれでうな重造って待っているから真直ぐ返って来なさいよ❞とのお達しでした。そうなんです。今日のお出かけは、兼ねてから音楽ファンお待ちかねの『フェスタ・サマー・ミューザ』の開始ファンファーレが鳴り響く日なのです。15時からの「オープニング・コンサート」ですから外す訳にはいかないでしょう。たまたま今日午前中にコロナ予防ワクチンを接種するのですが、すぐには抗体が出来ないですしね。以前接種したワクチンの免疫はほとんど残っていないでしょうし。感染覚悟で行く他ないです(かかっても軽症が多いとは巷間謂われますが?)。

勿論自分で出来るコロナ対策はこれまでの経験からすべて試みますが。今日も暑くなりそう!