HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

東京・春・音楽祭2024『ルドルフ・ブッフビンダー』べートーヴェンを弾く(第6夜)

f:id:hukkats:20231201121035j:image

 今回は『悲愴』や『ワルトシュタイン』等の名曲が含まれている回なので、チケットは当然ながら取っていたのですが、その後家の上さんと話しているうちに、どういう話の弾みからか、上さんが聴きに行ってもいいという話が出て、本人が行きたいという事は珍しいので、上さんに代わりに行って貰うことにしました。あれはいつだったかな?代わりに行ってもらったのは確かコロナ禍の前ですから、何年振りになるのでしょうか?随分好きな曲みたい。

 

【日時】2024.3.19. [金] 19:00〜

【会場】東京文化会館 小ホール

【出演】ピアノ:ルドルフ・ブッフビンダー

【曲目】
①ベートーヴェン『ピアノ・ソナタ 第11番 変ロ長調 op.22』

  I. Allegro con brio

 II. Adagio con molta espressione

III. Menuetto

IV. Rondo : Allegretto

 

②ベートーヴェン『ピアノ・ソナタ 第20番 ト長調 op.49-2』

 I. Allegro ma non troppo

II. Tempo di menuetto

 

③ベートーヴェン『ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 op.13《悲愴》』

  I. Grave - Allegro di molto e con brio

 II. Adagio cantabile

III. Rondo : Allegro

 

《20分の休憩》

 

④ピアノ・ソナタ 第25番 ト長調 op.79

  I. Presto alla tedesca

 II. Andante

III. Vivace

 

⑤ベートーヴェン『ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 op.53《ワルトシュタイン》』

  I. Allegro con brio

 II. Introduzione : Adagio molto

III. Rondo : Allegretto moderato - Prestissimo

 

【上さんの感想一言二言】

 時計を見たら21時になったので、演奏会が終わる頃だなと思っていたら、案の定電話がかかって来ました。「先程終わって、カーテンコールの写真を送ったこと」「最初から次の演奏、次々の演奏は、皆最後のワルトシュタインに向けての指慣らしといった感じで、結局ワルトシュタインが一番良かったこと」「その余勢をかってアンコールのテンペスト3楽章もとても良かったこと」「ウィーンの空気が体に滲み込んでいるピアニストでないと、あーいう演奏は出来ないでしょう」とのことでした。

 今日3/22(金)のブッフビンダー最終日は、最後の三つのソナタなので、これまで自分が聴いた様々な演奏を、出来るだけ思い出しながら聴いてこようと思います。