HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

今日(10/17火)は『天赦日(てんしゃび)』です。

 今日(10/17火)は暦の上では『天赦日(てんしゃび)』と言い、天(神と言い換えても良いかも知れない)が万人に施す「赦しの日」なのです。この日は年により、5~6回あります。2023年には都合6回あって、1/6,3/21,6/5,8/4,8/18,そして今日10/17が今年最後の『てんしゃび』なのです。

 歴書に依れば、❝この日は、暦の一年の中で最上の大吉日とされています。即ち干支相生、相克の中庸を得て、天の恩恵に浴し、何の障害も起こらない日とされています。殊に婚礼には最大吉日で、その他開店、新規事業立ち上げ、発明や研究の発表などには最良の日であるとされているのです。❞  大吉や大安どころではないさらに恩恵のある日と言えるでしょう。勿論科学的に考えれば、日本人一億数千万すべてに当てはまる訳ではなく、相対的なものと考えれば、納得出来るかも知れません。即ち個々の人にとって他の日より良いことが多く成り得る可能性大の日と考えて、それは何か?色々数え上げれば沢山出て来るかも知れない。自分も今日を振り返れば、ここニ三日体調が悪く、だるいし、胃腸まで痛くなったり不快感があり、胃腸病院に行かなければならないかな?等と考えると、悪い方悪い方に考えが進み、ひょっとしたら、「コロナかな?でも咳は出ないし熱はないし」「ここ数年がん検診もしていないし」「レントゲンを撮る健康診断にも行っていない」ので、病院に行くとしたら、「胃カメラ飲んだ方がいいのかな?」などと、疑心暗鬼になっていました。ところが昨日夜遅く、ずっと便秘傾向だったものが、通じがあって(かなり努力は要りましたが)超多量出たら、その後から目に見える様に胃痛など解消の方向に向かい、今日午後にはすっかり体調がもとに戻りました。これも『天赦日』の恩恵哉?などと都合の良い解釈をしたところです。

 吉凶、占いなどは、自分に都合の良い方に考えれば、その存在は気にならないし共生して行けると思っています。

 この『天赦日』は、【選日】というグループに分類され、【選日】には他に、例えば「一粒万倍日」「不成就日」とか「三隣亡」他があります。今日(10/17)は「大安」も重なっているので、さらに吉日だったのでしょう。しかし残念ながら平日ですから、結婚式などは目立った程増えていないかも知れない。

 今年の 3/21、春分の日(祝)にはあちこちで花嫁花婿姿が見られました。その日は『天赦日』に「一粒万倍日」が重なりしかも「先勝」だったからでしょう。吉が三つも重なった大吉日だったのです。尚、ついでながら、「大安」「先勝(せんかち)」等は【選日】には分類されず、別のグループ【六輝(ろっき)】に入ります。

 話は変わりますが、昨日(10/16月)夜のパリーグクライマックス戦は凄かったですね。夜9時頃にスッキリした後、何か音楽番組でもやっていないかな?と思ってBSNHKを付けたら野球をやっていて、「ロッテ×ソフトバンク」が9回で0対0の同点の場面でした。結局両者とも点が入らず延長戦になってしまった。そして10回表ソフトバンクはツーアウトからヒット、三塁打等で3点を挙げ、もうソフトバンク勝利で決まりだろうなと思って、テレビを消そうとしたら、うちの上さんが、見てるから付けておいてというので、そのままにして自室に行ったのです。暫くして、上さんの「きゃー」と叫ぶ声がしたので、テレビの所に行ってみたら、延長十回ロッテが二者連続安打で塁に二人出て、その直後藤岡が何と右中間スタンドに、スリーランホームランを放ったのでした。将に奇蹟の同点打を打った瞬間でした。こうしたクライマックス戦で、さらなるクライマックス戦に出れるかどうかの場面で、この様なホームランを打つケースは、恐らく数少ないのではないでしょうか。さらにその後、ツーアウト一塁に走者を出したロッテは、安田選手が、会心の二塁打を打ち、一塁走者は大車輪、二塁から三塁、三塁からホームベースへと駆け抜け、ソフトバンク捕手のタッチアウトを僅かにかわして、ホームインセーフ、サヨナラ勝ちを収めたのでした。


いい試合を見ました。こうしたことも精神的に気持ちを和ませて夜ぐっすり寝れて、翌『天赦日』につながったのかも知れません。