HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

『本当に歌がうまい女性アイドル歌手』クラシック声楽家55人が選ぶ1970~2020年

 本来であれば金曜日の夜とか土日は、クラシック音楽会に行くことが多いのですが、2月はコロナのためにほとんど中止となってしまった。相撲や甲子園の高校野球、サッカーなど無観客で試合すると発表したケースも増えています。放送される場合は放送権で何とか収益もある場合は良いのですが、何もなくては中止にせざるを得ないでしょう。 
 そんな中で中止となったワーグナーのオペラ「神々の黄昏」(琵琶湖ホール)が、ライヴネット配信放送で行われる様です。ダブルキャストで今日(3/7)と明日(3/8)の両日の午後にほうそうされるとのこと、暇だし他に優先度の高いことは無いのでこれは是非聴かなくちゃ。
 

 ところで 先日TBSの【1番総選挙】なる番組で、アイドル歌手のベストテンを現役クラシック歌手55人に選んでもらう試みを放送していました(2020.3.2.22:00~)。それを録画しておいて先程見たのです。 アナウンサーは「忖度無しで」選んでもらったと繰り返していた。参加したクラシック声楽家は例えば、
平田えり(武蔵野音大修了ソプラノ)
木村優一(東京藝大卒ソプラニスタ)
弥勒忠史(東京藝大卒カウンターテナー)
河野陽介(東京藝大卒バリトン)
岡本知高(国立音大、プーランク音楽院卒ソプラニスタ)
加藤桜子(東京音大修士修了ソプラノ)
辰巳真理恵(東京音大修士修了ソプラノ)
佐藤隆紀(国立音大卒テノール)
米良美一(カウンターテナー)
寺西丈志(国立音大卒バリトン)
等の人達で、一言コメントしていました([]内に記載)。

 その結果、ベストテンの順位は、

 1山口百恵   [低音域の豊かな響き][哀愁漂う低音部][せつなさの美学][色っ

         ぽさがある][吐息交じりのウィスパーボイス]

 2岩崎宏美   [美声][喉が楽器][歌唱力抜群][フレーズの終わり方うまい]

 3松田聖子   [天性の甘い声とキャンディボイス][生まれながらの才能]

            [高い歌技術、しゃくり]

 4中森明菜   [豪快][メリハリ][緩急][天性の色気][孤高] [魅力的な低音、キ

         ーを下げて歌うテクニック][ストーリー仕立て低音の強弱]

 5本田美奈子  [華奢な体でパワフル歌声][驚異の声量][体全体で歌う][高音声楽家

         的][アカペラに惹かれる][驚異的ロングトーン][歌声1本][ヴィブラー

         トの消え方]

 6松浦亜弥(あやや、活動休止中)[歌って踊れる]「ク泣き節」[大きな声量でも音程

         安定][歌唱力]

 7山本 彩(AKB卒NMB48元センタ)[ハスキーな声][自分ぽさ][抑える処は抑え][低音

          域が響く]

 8生田絵里花(乃木坂46)[ストレートに歌を伝達][地声と裏声の切替え]

 9森口博子、  [抜群にうまい歌][透明感][高音がしっかり出て気持ち良い]

         [力みなく心地良い][歌の基礎ある]

10荻野目洋子  [ユーロビート][動かす体でも正確な音程]「張りがあってパンって」

 第3位の聖子ちゃんはとにかく、歌が声が良くて昔から好きでした。家の上さんなどはその生き方が気に食わない様ですが、‘いいじゃない、今でも歌がうまいんだから’とかばいます。
 本田美奈子さんに関しては声楽家の皆さん‘驚異的’を連発していました。31秒もズート伸ばし続けられる最終音。きっと命から絞り出して歌っていたのでしょうね。リナルドの『泣かせて下さい』の録画を見てその後の悲話を考えると、一瞬ぐっと来ますね。
 生田絵里花は知らなかったのですが、この番組を見ると仲々魅力的な歌唱ですね。

放送では11位以下も簡単に紹介、以下がその順位でした。
11森昌子
12岩崎良美
13太田裕美
14小田さくら
15森高千里
16河合奈保子
17髙橋 愛
18鈴木愛理
19斉藤由貴
20柏木ひなた
その他Bish アイナ・ジ・エンドも挙げていました。

 ここで、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」は、昔聴いて心地良いので好きでした。森高千里は以前、ある中堅会社の会長が大学院生の頃から追っかけをずーと続けていたことを知っています。

 番組では前回放送した、クラシック声楽家77人が選ぶ『本当に歌がうまいJ-POPアーティスト』の順位も紹介していました。それをリストアップすると以下の通りです。
 1MICHA
 2玉置浩二
 3吉田美和(ドリカム)
 4小田和正
 5宇多田ヒカル
 6久保田利伸
 7Superfly
 8椎名林檎
 9平井堅
10中島みゆき

 MICHAは確かに歌がうまいですが、上さんに言わせると心に響いて来ないというのです。毎週ラジヲで放送しているらしくて。でも昨年の紅白での歌い振りは見事でした。こんな歌い方も出来るんだと見直した様です。
 中島みゆきは一度聴きに行きたいと昔から思っていましたが、一度チケットの抽選に外れて以来行く気が少し薄れて、最近は優先度の高いコンサートが多くなってしまったので、相対的に優先度が低くなっています。
 今後、さらに『クラシック声楽家の選ぶ本当に歌がうまい演歌歌手、男性編、女性編』などを放送してくれると面白いと思いました。