HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

ペトレンコ指揮ベルリンフィル/ジルベスターコンサート生中継を聴く(その3)第一幕2場

【生中継開始時間】ベルリン時間2023.12.31.17:30

                        日本時間2024.01.01.01:30 

f:id:hukkats:20231231222352j:image 

  f:id:hukkats:20231231215410j:image


 2023年の年末は、首席指揮者キリ ル・ペトレンコとテノールのヨナ ス・カウフマンにより大いなるドラ マが展開されます。敵討ち、近親婚、そして愛という至高の幸福が描 かれたワーグナーの楽劇《ワルキュ ーレ》。その第1幕が上演され、カ ウフマンは得意とする役どころのジ ークムントを、情熱的かつ闘争的に 歌い上げます。コンサートの幕開け を飾るのは《タンホイザー》からの 抜粋で、その荘厳な物語を凝縮した 音楽をお聴きいただけます。(ベルリンフィル)

  

【演目】ベルリンフィル・ジベルスターコンサート2023

【日時】2024.01.01.01:30(日本時間)〜

【会場】ベルリンフィル・デジタルコンサートホール

【管弦楽】ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

【指揮】キリル・ペトレンコ

【出演】

ヨナス・カウフマン(Ten.ジークムント)

ヴィダ・ミクネビキューテ(Sop.ジークリンデ)

トビアス・ケーラー(Bas.フンディング)

 

【曲目】

Ⅰ.リヒャルト・ワーグナー『タンホイザー』序曲とヴェーヌスベルクの音楽(ウイーン版)

     

Ⅱ.ワーグナー『ワルキューレ』より第1幕(演奏会形式)

 

【演奏の模様】

Ⅰ.リヒャルト・ワーグナー『タンホイザー』序曲とヴェーヌスベルクの音楽(ウイーン版)

     既報『・・・ベルリンフィル/ジルベスターコンサート生中継を聴く(その1)』で記録

 

《20分間の休憩》

 

Ⅱ.ワーグナー『ワルキューレ』より第1幕(演奏会形式)

 この楽劇は、ワーグナーの四部作楽劇の一つであり、最も人気が高く上演機会も多い。四部作とは⓪除夜『ラインの黄金』①第一日『ワルキューレ』②第二日『ジークフリート』③第三日『神々の黄昏』です。

 ①『ワレキューレ』の第一幕を演奏会形式で、三人の歌手(カウフマン、ヴィダ・ミクネビキューテ、トビアス・ケーラー)が歌いました。

第一幕2場の粗筋は次の様です。(前回の序奏と1場の粗筋も参考まで入れました)

第1幕 「館の内部」

序奏
低弦の激しいリズムが嵐と同時にジークムントの逃走を表す。トランペットが稲妻のようにきらめき、ティンパニの雷鳴が轟くと、幕が上がる。
第1場
舞台はフンディングの館。戦いに傷つき嵐の中を逃れてきたジークムントは館にたどり着く。フンディングの妻ジークリンデはジークムントに水を与え、二人は強く引かれ合う。
第2場
そこへ主人のフンディングが帰ってくる。彼は男の顔が妻と瓜二つであることに気付く。ジークムントの名乗りを聞いたフンディングは、ジークムントが敵であること、今晩のみは客人として扱うが、翌朝には決闘することを申し渡す。

 以下楽劇の演奏、歌唱の画像の続きです。

 フンディングが広間に入ってきて、ジークムントの姿に気づくと扉のところで立ち止まる。

フンディングは、厳しく問いただすような目つきで、ジークリンデを見つめる)

ジークリンデは、簡潔に状況を説明。

これはワーグナーテューバですね。楽器まで発明するなんて凄い。

本物のテューバはでかっ!

このクラリネット奏者の音は、いつも聴いて頭に残っているCl.の音よりも随分と柔らかい音です。やはり管が太く見えます。

 蛇の様な目って一体どんなもの?じっと見たこと無いので分からない?良い例えとは思えないですが、ジークムントの目はそうだったのですかね?

バスクラリネットの渋い音が印象的。

馬にも乗らず何でこんなひどい旅をしたのか?と先ず疑い始めます。それに対して事情を歌い始めるジークムントでした。

❝西の方そなたが一歩踏み出せば、いずこも我の味方なり。❞などとフンディングはジークムントを牽制しています。

 

バスクラリネットの音がやはり不気味。

❝ところであんた誰?❞と訊くフンディング。迷い人が家に入って来たら、そりゃ誰でも名乗って欲しいですよね。奥さんが聞きたいからとまで言わなくても。もうこの段階までで、ジークムントはフンディングは敵だと認識したのでしょう。

 

この辺りから、ジークムントは自分の名前をあれこれはぐらかして真直ぐ答えないのでした。

この辺からはジークムントの身の上話です。

ジークムントの話を聞いていたフンディングは、❝Wolfe とかWölfingとかいう名は聞いたこともない❞と疑念をつぶやくので、ジークリンデはすかさず、ジークムントに、もっと話して、お父様は今どうしているの?と助け船を出したのです。

 

低音弦が異様な音を発していました。特殊奏法?。

このチェリストは随分頑張っています。いい調べ。

ホルンはワーグナーの音楽にとって欠くべからざる楽器です。右奏者はドールさん、後半からの出場です。           

随分息の長く続くオーボエ奏者です。顔を真っ赤にしながら残りの息で何小節も一息で吹くのでしょう、きっと。

奏者も楽器も年季が入っている様子。コントラバスです。

ここまでフンディング役のケーラーは渋い声で、カウフマンに一歩も引けを取らない立派なバス歌唱です。表情作りも上手い。

「死んで償うべきだ」とは随分な脅しです。

この低音はフンディングと切っても切れない音?明日の決闘を言い残して去るフンディングなのでした。 

 

(続く)

 

(参考)

第2場
(ジークムント、ジークリンデとフンディング)

 

(ジークリンデは突然立ち上がり耳をすますと、屋外の小屋に馬をつけるフンディングの声を聞く。彼女は正面玄関に急いで走っていき、扉を開けると、槍と盾とで武装したフンディングが広間に入ってきて、ジークムントの姿に気づくと扉のところで立ち止まる。フンディングは、厳しく問いただすような目つきで、ジークリンデを見つめる)

 

<ジークリンデ>
(フンディングの視線に応えるように)
この人は疲れ切ってかまどの前に横たわっていました。
苦境に陥って我が家にたどりついたのですわ。

 

<フンディング>
傷を治してやったのか?

 

<ジークリンデ>
喉をうるおしてあげただけ。客としてのおもてなしをしただけです!

 

<ジークムント>
(落ち着いて、しっかりとフンディングを見すえて)
ひさしをお借りして、飲み物をいただきました。
それだけのことで奥様をお叱りになるのですか?

 

<フンディング>
我が家のかまどは聖なるかまど・・・
おぬしにとっても、我が家が聖なるものであるように!
(武具を外してジークリンデに手渡す。
彼女に向かって)
客と亭主に、食事の支度をしろ!
(ジークリンデは武具をトネリコの木の枝に懸けて、納屋から食べ物と飲み物を取出し、テーブルに夕食を用意する。彼女は無意識のうちに再びジークムントの顔を見る。
フンディングは、いぶかしげな鋭い視線をジークムントの顔に向けると、ジークリンデと見比べながら独り言を言う)

 

こいつ・・・やけに、うちの奴に似ているぞ!
目から蛇のようなものが、
ぎらぎら光っている。
(疑惑の念を押し隠し、何も気にしていないような様子でジークムントに向きなおる)
なるほど、ずいぶん遠いところから来たようだな・・・
馬に乗っていたわけでもないのに、ここで休息をとるのだから・・・いったい、どんな悪路に悩まされたのだ?

 

<ジークムント>
森と野原を越えてきましたが、
ずっと嵐と危険に追われていたので、
どの道を通ってきたのかは、わかりません。
どこに迷い込んだのかは、尚更のこと。
教えていただければ嬉しいのですが。

 

<フンディング>
(テーブルにつくと、ジークムントにも椅子をすすめる)
おぬしを守る屋根と家・・・
その持ち主はフンディングだ。
ここから西へ向かえば
フンディングに忠誠を捧げる
一族郎党の家がたくさんある。
さあ、客人よ・・・
おぬしの名前も教えてもらえるかな?

 

(テーブルについたジークムントは物思いにふけるように前方をみつめる。フンディングと同時にジークムントの反対側に腰を下ろしたジークリンデは、はた目にもそれと分かる関心を示して、緊張してジークムントの様子を見つめる)

 

<フンディング>
(二人の様子をじっと観察しながら)
このわしには教えられないというのなら、
妻には教えてもらえぬか?
どうやら聞きたくてたまらぬようだ!

 

<ジークリンデ>
(気後れせずに、共感の気持ちをあふれさせて)
あなたが誰なのか知りたいのです。

 

<ジークムント>
(目をあげてジークリンデの眼を見つめながら、真剣に語り始める)フリートムント(平和を守る男)とは申せません。
できることならフローヴァルト(喜びの男)でありたいのに、
ヴェーヴァルト(悲しみの男)と名乗らねばならないのです。
ヴォルフェという名の父親から
私は双子として生まれました。
双子の妹と私です。
ですが、物心つかぬうちに、母と妹はいなくなりました。
生んだ母の顔も、いっしょに生まれた妹の顔も、
ほとんど覚えていないのです。
ヴォルフェは強い戦士でしたが、
敵がたくさんいました。
父は息子の私と狩りに出ましたが、
狩りの一団と別れて急いで帰ってきてみると、
ヴォルフェの家は空っぽでした。
豪華な広間は燃やされて瓦礫となり、
樫の木は切り倒されて切株となり、
母は打ち殺されて横たわり、
妹の姿は炎の中に消えていました。
これはナイディング一族の
手酷い仕業だったのです。
父は家を追われて私を連れて逃げ、
私は何年もの間、
深い森の中で父ヴォルフェと暮らしました。
森には何度も捜索の手が及びましたが、
ヴォルフェの親子は勇敢に身を守ったのです。
(フンディングに向かって)
今あなたに向かって語る私は、ヴェルフィング族。
人に「狼の一族」と呼ばれるヴェルフィングなのです。

 

<フンディング>
客人よ・・・なんという異様な話だ。
ヴェーヴァルト・・・ヴェルフィング族の男子!
確かその強い親子について、
わしは、おそろしい噂を聞いたことがある。
ヴォルフェやヴェルフィングには会ったこともないが。

 

<ジークリンデ>
お客様・・・もう少し教えてください。
あなたのお父様は今どちらにいらっしゃるのです?

 

<ジークムント>
ナイディング族は大規模な捜索を森に仕掛けましたが、
彼らの多くは、狼に殺されたり、
獣に追われたりして、
森から退散しました。
私たちの敵は散り散りになったのです。
ですが、その時、私は父のもとから引き離され、
探しても探しても、父の足跡は見つかりませんでした。
ただひとつだけ、狼の毛皮を
森の中で見つけたのですが、
毛皮の下は空っぽで、父は見つかりませんでした。
そして、その後、私は森にいられなくなり、
世間の男たち女たちと知り合うことになりました。
しかし、いくら多くの人と出会っても、どこで出会っても、
友だちを作りたくても、恋人を手に入れようとしても、
いつも私はつまはじき・・・
不幸がこの身にまとわりついていたのです。
私が正しいと考えたことが、人には悪いことに思え、
よくないと思えたことが、
人には好ましいことだったのです。
私は、この世のあらゆる場所で不和を巻き起こし、
行く先々で怒りを呼び起こし、
喜びを求めているはずなのに、悲しみしかもたらさない。
それゆえ、悲しみの男(ヴェーヴァルト)と名乗るしかなかったのです。この身は、悲しみしかもたらさないのですから。

 

(ジークリンデに向けて顔を上げると、
共感に満ちた眼差しに出会う)

 

<フンディング>
そんなにも悲惨な運命に定められたとは、よほどおぬしは、
運命の女神ノルンたちに愛されていないのだろう。
そんな男が見知らぬ客として訪れても、
誰一人歓迎するはずがないではないか。

 

<ジークリンデ>
ひとりぼっちの丸腰の男を怖がるなんて、卑怯者だけですわ!
さあ、お客様、話してください。
あなたが戦いで武器さえ失ってしまったいきさつを!

 

<ジークムント>
(ますます熱を込めて)
ある娘が泣いて私に助けを求めました。
彼女の一族の者たちが、
愛もないのに、ある男と結婚させようとしていたのです。
私は彼女を守ろうと、強制的な結婚に逆らい、
押し寄せてくる縁者たちと戦い、
敵に勝利しました。
しかし彼女の兄弟たちは打ち殺されて、
娘の周りに横たわり、
娘は悲しみのあまり怒りを忘れるほどでした。
死の衝撃で、目から涙をほとばしらせて、
哀れな花嫁は
兄弟たちの死を嘆き悲しみました。
すると、一族の者たちが、また殺到して、
ものすごい勢いで復讐を叫び、
私の周りは敵でいっぱいになりました。
結局、娘が死をまぬがれることはできなかったのです・・・
私はずっと槍と盾とで彼女をかばいましたが、
軍勢に囲まれて、どちらも砕けてしまいました。
私は傷を負い、武器もないまま
その娘の死んでいく姿を見ていました。
荒れ狂う軍勢は私を追いかけまわし、
娘は兄弟たちの亡きがらの上にくずおれました。
(苦悩の炎を目に燃やしながら
ジークリンデを見つめる)
もうお分かりでしょう・・・奥様・・・私が
「平和を守る男」(フリートムント)と名乗らないわけを!

 

(ジークムントは立ち上がり、かまどのほうへと歩いていく。ジークリンデは青ざめながらも、深く心を揺さぶられて床に目を落とす)

 

<フンディング>
(立ち上がり、きわめて重苦しい声で)
わしは野蛮な一族を知っている。
他の一族にとって神聖なことが、その一族にとっては神聖でないのだ。彼らは、他のすべての者にとってと同様、
わしにとっても憎むべき者たちだ。
わしは、戦の召集を受け、
一族の流した血の復讐をしに行った。
ところが、夜遅く家に帰ってみれば、
逃げてしまった無法者が、
ほかならぬ我が家で見つかるとは・・・。
(ジークムントに近づきながら)
ヴェルフィングよ。今日は我が家に置いてやろう。
ここで夜を明かすがよい。
だが明日は強力な武器で身を守るがいい。
わしは明日を戦いの日と決めたのだ。
おぬしは死者の償いをせねばならぬ。

 

(ジークリンデは心配そうな身振りで進み出て、
二人の間に割って入る)

 

<フンディング>
(無愛想に)
さっさと出ていけ!ぐずぐずするな!
寝酒を用意して、
寝室でわしを待っていろ。

 

(ジークリンデは、意を決しかねるように物思いにふけりながら、しばし立ちすくんでいたが、やがてためらうような足取りで、ゆっくりと納屋に向かう。もう一度立ち止まると、物思いのあまり放心したように、顔を半ばそむけ、横顔だけをこちらに向けたまま立ちすくむ。だが、やがて意を決したように落ち着いて戸棚を開けると、酒杯に酒を満たし、小さな容器に入った粉薬をその中に振りかける。
そうしてからジークリンデはジークムントに目をやると、それまでずっと彼女に向けられていたジークムントの眼差しと出会うが、フンディングが様子を窺っていることに気づくと、すぐ寝室へと向かう。しかし、彼女は階段でもう一度だけ振り向くと、憧れのこもった眼差しでジークムントを見つめ、その眼差しで語りかけるように、しばらくトネリコの幹の一点を凝視する。だがフンディングが荒々しく身を起こし、激しい身振りでジークリンデを追い払うので、彼女はジークムントに最後の一瞥を与えて寝室に向かい、部屋の扉を閉める)



<フンディング>
(木の幹に懸けてあった自分の武具を取る)
男は、武器をもって戦うものだ。
(退場しながらジークムントに向かって)
ヴェルフィングよ。また明日会おう。
意味が分かるな?せいぜい気をつけろということだ!

 

(武具を持ったまま寝室に入る。部屋の中から閂が下ろされる音が聞こえてくる)