海外劇場のオペラ『カルメン』を立て続けに2回観ました。と言ってもコロナ禍の昨今、来日公演は夢のまた夢ですし、海外渡航禁止ですから海外では観れる訳が無く、映像でです。
(Ⅰ)一つ目はMETライヴビューイング
(Ⅱ)二つ目はミラノスカラ座オペラ Streaming配信です。
(Ⅰ)METライヴビューイングは、何年か前には結構東劇で観たものでしたが、その後ご無沙汰となり、久し振りの映画館でのオペラ鑑賞でした。ロベルト・アラーニャ、エリーナ・ガランチャ、バーバラ・フリットリーの錚々たるメンバーが、2010年に演奏した映像です。 一方、
(Ⅱ)ミラノスカラ座の方は、オケ演奏などの配信は既に行われており、昨年9月に『ミラノ大聖堂から捧げるレクイエム』の世界同時配信を聴きましたし、昨年12月のオープニングガラコンサートはU-tubeで聴きました。
またオペラの配信は、ヴェルディの『シモン・ボッカネグラ』を先月1月15日に観た処です。(それぞれHUKKATS HYORO ROCに記録済み)
今回はその第二弾としてビゼー作曲『カルメン』をヨナス・カウフマン他で演ずるというので。有料配信に申し込みました。
(Ⅱ)に関しては明日(2/19)から配信予定なので、内容の詳細については、後日、上記二つの『カルメン』を比較して記録を書くつもりです。