HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

今日は二十四節気の『冬至』です。

今日(12/22)は、二十四節気の『冬至』です。嘘見たく暖かな陽気なのにもう冬至なんて信じられないくらい。「事実は小説より奇なり」ですかね?あと10日で正月ですよ。それでもいつもの様に家内は、冬至南瓜を煮てくれました。
f:id:hukkats:20231222130113j:image  f:id:hukkats:20231222130137j:image
f:id:hukkats:20231222130156j:image

小豆を一晩水につけてアクを抜き、それを弱火で、コトコト長時間煮るらしい。その時の注意点は、こまめな水差しとアクすくいらしいです?やわらかくなったら、塩と砂糖を少量、余り甘すぎるとかぼちゃの甘さが引き立たないそうな。半贄えにした南瓜に餡を絡ませ焦げないように火を通して完了。それから南瓜煮る時、利尻昆布をヒトカケラ入れたと書いて、と家のシェフが申していました。でも食べれるのは、今日深夜に帰宅してからだから、零時を回らなければいいけれど?お風呂に入るのもその後だから、日付けが変わったら「冬至の柚子湯」でなくなっちゃいますね。それでもま、いっか!

湯に浮く大きな柚子を見ながら香りを嗅ぎながら入浴するのは、この時節しかありませんから。今日の夜は、N響第九です。

f:id:hukkats:20231222131809j:image