HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

NHK『ブーニン復帰コンサート完全版』を観ました

2022.11.6深夜放送のNHKBS3CH『9年振りの復帰公演ブーニン完全版』を見ました。ブーニンは、シューマンの曲を心で弾いていました。何かほっと安らぐ響きもあり、胸にジーンと来る箇所も。聴きながら様々な思いが走馬灯の様に頭を掠めたからかも知れません。彼の復帰は、奥様の助力があったからこそ。いや助力という言葉は相応しくない、これこそ「愛の力」でしょう。まだリハビリの途上であるということですが、最後に、ちらっと、人見講堂の演奏会の時の映像を流していました。演奏会当日、アンコールを聴いた時は、ショパンの曲だということは、何か当たり前の様に、深く考えないで、聞いていましたが、今日の番組を見て、リハビリが徐々に効果を上げて来て、ついにショパンの実演奏に至ったという裏事情が、分かりました。ブーニンの言葉にもありましたが、左手のリハビリは、折り返し点は過ぎたそうですから、もう暫くはあせらず、じっくり回復に務められて、また聴衆の前に元気な姿を見せて欲しいと思います。