HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

『横浜山手地区庭園・西洋館群』探訪Ⅱ(続編)

「外交官の家」の近くには「ブラフ18番館」がありました。

f:id:hukkats:20220116233635j:plain

ブラフ18番館

この館の名称は人の名前かと思っていたら、違っていて「ブラフ」=「崖」の意味で番地が18番なので「ブラフ18番館」と呼ぶようになったそうなのです。           もともとは、関東大震災後に山手町45番地に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅でした。戦後は天主公教横浜地区(現カトリック横浜司教区)の所有となり、カトリック山手教会の司祭館として平成3(1991)年まで使用されていました。同年に横浜市が部材の寄贈を受け、山手イタリア山庭園内に移築復元したものです。

f:id:hukkats:20220117000013j:plain

サロン

f:id:hukkats:20220117000156j:plain

サンルーム

f:id:hukkats:20220117001245j:plain

ピアノのある部屋

部屋にあるアップライトピアノは古い国産とのこと。時々演奏者に貸し出して。ミニコンサートを開くこともあるそうです。

f:id:hukkats:20220117002347j:plain

f:id:hukkats:20220117002935j:plain

f:id:hukkats:20220117003628j:plain

ダイニングルーム

f:id:hukkats:20220117004015j:plain

配膳室食器棚

食器棚の中には百年以上前のものとは思えない皿

f:id:hukkats:20220117004354j:plain

f:id:hukkats:20220117004501j:plain

f:id:hukkats:20220117004601j:plain

f:id:hukkats:20220117004716j:plain

f:id:hukkats:20220117004833j:plain

何事もない様子で多くの年月を経ている館、部屋。調度たち、それに比し人間の命の何とはかない事よ!などと感傷的気持ちになりました。