HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

『クールベと海・展』観賞詳報Ⅰ―①<クールベの自然①>

 クールベはフランス南西部のスイス国境近くにある「ジュラ山脈(hukkats注)」のふもとの谷合の町、オルナンで生まれ育ちました。

f:id:hukkats:20210511235045j:plain

フランス全図

 険しい断崖や小高い草原、洞窟の多い水源地、木陰の川などが特徴的なこの地方の景色を彼はこよなく愛しました。

(hukkats注)

ジュラ山脈は、現在から約1億9,960万年前から1億4550万年前まで続いたジュラ紀の地層から成る。アルプス造山運動に依りスイス以北地帯が褶曲構造を伴って変形されて形成されたと見なされている。ジュラ紀の代表的生物としては恐竜が有名。

 若い頃から山に分け入りよく散策していたクールベは、故郷の大自然の風景を、後の彼の作品の主要なモティーフの一つとしました。10代の頃から地元の神父のデッサン指導を受け、その影響で、モティーフを直接スケッチして、風景画を描きました。

20歳の時にパリに出てからも、都市中心の人工的な景観は描かずに、頻繁にオルナンに帰郷しては、この土地の大自然の風景を巨大なスケールで描き、例えば、この『岩山の風景』は生まれ故郷を代表する大きな岩を描いたもので、たびたびスケッチし風景画として完成させています。

f:id:hukkats:20210511235345j:plain

『岩山の風景 ジュラ』

 またクールベはジュラ山脈の有名な滝の一つ『ブー・デュ・モンドの滝』を描いており、滝は彼のお気に入りのモティーフの一つでした。

f:id:hukkats:20210511235500j:plain

『ブー・デュ・モンドの滝』

 垂直に流れ落ちる白い水の勢いと、薄緑色の滝壺面にはね散る水しぶきの動きに対し、その背景及び周りの硬い岩盤を薄黒く描いて静寂を表現、静かな山奥に滝の音のみが聞こえる臨場感溢れる効果を出しています。

f:id:hukkats:20210512000300j:plain

ピュセの農場

 また、穏やかな天気の日に地元の農場や水車小屋の風景を描くことも忘れませんでした。

f:id:hukkats:20210512000337j:plain

セイ=アン=バレの水車小屋