HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ速報『ローエングリン』

ハイレベルな歌手陣! ヤノフスキーN響、合唱陣も素晴らしく奮闘! エルザ役オオストラム四拍子揃った最高な演技! 聖杯(白鳥)の騎士、豊かなテノールの響き! テルラムント伯役シリンス迫力がありました。オルトルート役キウリの歌も強く言うことなし。 国王役ナズミも奮闘。久しぶり…

『大塚直哉が誘うバロックの世界』鑑賞(続き・後半の演奏)

笙(宮田まゆみ)とチエンバロ(大塚直哉)の演奏 20分の休憩後の最初は、今回の目玉演奏、 ⑧『笙とハープシコードのための<ミラージュ>』 一柳慧氏の曲です。この作曲家の名前は、時々オーケストラを聴いても出て来ます。交響曲やピアノ協奏曲を始めその他の楽器のため…

『大塚直哉が誘うバロックの世界』鑑賞

表記の演奏会は、東京藝大で古楽を教えている古楽の大塚さんが、鈴美登里、中山美紀両バロック歌手と共演して開いたもので、バロックを代表する作曲家のチェンバロ曲やオペラ・アリア等を披露してくれたものです。大塚さんの名前は、ラジオで聴いて知ってい…

キエフ・バレエ/ガラ公演決定

昨年12月の『キエフバレエ来日公演』が中止になり、2月には上演予定だった『白鳥の湖』が、無料配信されました。その後ウクライナに対するロシアの攻撃は激しさを増し、多くの市民が難民化する様子や、キエフが砲撃され瓦礫化する建物などが放映される度に、…

『イブニング・コンサート』 at SIRIUS大和

表記のコンサートは、大和市芸文会館SIRIUS主催で行われたヴィオラとギターという珍しい組合せの演奏会で、以下のサブタイトルが付けられていました。 <一日の疲れを癒す安らぎのひと時、ヴァイオリンとギターの温かくも華やかな音色で奏でるイブニングコ…

バッハ『フーガの技法』(Ⅲ)オルガン&チェンバロ弾き比べ

表記のコンサートは三回に渡って、バッハのフーガの技法について、専門家が説明する試みです。今回の最終回、三回目のみ楽器演奏を交えての説明となりました。第一回目と第二回目は、講義のみでしたが、人気が高くチケットはすぐ売り切れでした。三回目は、…

TEATRO COLONからのPush配信(非公開)

時々それもかなりの頻度でブエノスアイレス/コロン劇場から映像が送られてきます。深夜、時間がある時は見ます。気楽に見れるのが良い。 今回は現地時間3/18 20hからの演奏会の模様を収録した配信(非公開)でした。概要は以下の通りです。 ーーーーーーー…

《東京春音楽祭》開幕『ムーティ・春祭オケ』を聴く

昨夜(3/18金)、《東京春音楽祭》のオープニングを飾る管弦楽団の演奏を、無事来日したムーティが指揮しました。それを聴きに行った記録を書きました。今日(3/19土)の『ベルリン・フィルメンバー室内楽』も行こうと思っていたのですが、中止になってしまい…

『小林愛実ピアノリサイタル』at サントリーホール

※アンコール、オールショパン三曲!! ※後半からの愛実ショパンの熱演に酔う!! 三日前にもピアノリサイタルを聴き、今日は小林愛実さんと、ピアノリサイタル続きですが、これは好き好みで聴きに行ったというよりも、行くことを余儀なくされたと言った方が…

『牛田智大ピアノリサイタル』~デビュー10周年記念珠玉のショパン~

表記のリサイタルは、昨年ショパンコンクールに参加し、惜しくも入賞を逃した牛田智大さんが、デビュー10年記念と言うことで(今23歳ですから小6?の時から?)、オール・ショパンプログラムで臨んだ意欲的な演奏会なので、近い将来の再挑戦を期待しつつ…

『早咲き桜』を見てきました。

いつも4月の桜の時期の前に思い出すのは、『まつだ桜まつり』です。昨年はコロナ禍で中止になったとのこと。以前見に行った時は、小高い丘というか山というかその中腹に、何百本もの河津桜が植えてあり、またその根元には菜の花がびっしり敷き詰めたように…

心から哀悼の意を表します

11年前の今日、東日本大震災で亡くなられた方々その被害者でその後亡くなられた多くの方々のご冥福をあらためてお祈りいたします。またウクライナを始め世界中の地域の戦乱、紛争、圧政により犠牲になられた方々にも心からご冥福を祈ります。この世に生まれ…

オペラ速報『椿姫』at NNTT

外人歌手(アルフレッド、ジェルモン)実力発揮!ヴィオレッタも中盤からエンジンかかる! 表記のオペラは新国立劇場オペラ2022年シーズンラインアップの第3弾として上演されたもので、以下に、先ず主催者発表資料に即してその概要を記します。 ◎ジュゼッ…

『東京ニューシティ管弦楽団 第146回定期演奏会』

『東京ニューシティ管弦楽団 第146回定期演奏会 【日時】2022.3.5.14:0 【会場】東京芸術劇場コンサートホール【管弦楽】東京ニューシティ管弦楽団【指揮】秋山和慶【独奏】竹澤恭子(Vn) 【曲目】①リスト/交響詩「レ・プレリュード」②ブラームス/ヴァイオ…

3月5日(土)は「啓蟄」です

3月5日(土)は、24節気の一つ「啓蟄」でした。冬の間、土の中でじっとしていた虫たちも、土の表面を覆っていた雪が解け、土自体に日が当る様になってくるため巣籠りの中まで暖かくなってきます。そうして春を感じた虫や、冬眠していた生き物たちが続々…

『都響944回定期演奏会(大野+小林(愛))』を聴く

【日時】2022.2.28(月)19:00~ 【会場】東京文化会館 【管弦楽】東京都交響楽団 【指揮】大野和士 【独奏】小林愛実(ピアノ) 【Profile】 <大野和士> 都響およびバルセロナ響の音楽監督、新国立劇場オペラ芸術監督。2022年9月、ブリュッセル・フィルハーモ…

藤沢オペラ/ヴェルディ『ナブッコ』鑑賞

表記のオペラの第2日目を観ました。このオペラは三年に一回開催されるプロのソリストと市民音楽団体の共演で藤沢市が全面的にバックアップしているそうです。 【会期】2/26,2/27,3/5,3/6 【鑑賞日時】2022.2.27.(日)14:00~ 【会場】藤沢市民会館大ホール…

Concerts on the occasion of Fryderyk Chopin’s birthday dedicated to victims of the war in Ukraine

ショパンコンクールの主宰機構からメールが入り、ブルース・リュイが3/1のショパン誕生日にワルシャワで演奏した模様がメールで配信されましたので転載します。ウクライナでの犠牲者に捧げるとのことです。 On 1 and 2 March Bruce Liu, the winner of the 1…

キエフ・バレエ中止公演『白鳥の湖』全編配信開始

キエフ・バレエ「白鳥の湖」 表記のバレエ公演は昨年末に東京文化会館にて行われる予定だったものが、中止になってしまったもので、現在未曽有の苦しみを味わっているキエフから「白鳥の湖」の全編公演動画が届きU-Tubeで無料配信することになった旨の以下の…