HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『鎌倉ゾリステン新春コンサート』

表記の演奏会は、毎年年初に、主としてヴァイオリニストの徳永さんに繋がる弦楽奏者達によって行われている様なので、昨年に続き聴きに行きました。今回で結成30年になるそうです。今回がVol49だそうですから、以前は年数回演奏会があったのかも知れませ…

藤原歌劇・ベルディ『イル・トロヴァトーレ』

マンリーコ役、笛田博昭が特に素晴らしかった公演でした。 【日時】2021.1.29.(土)14:00~ 【会場】東京文化会館 【管弦楽】東京フィルハーモニー管弦楽団 【指揮】山下一史 【演出】粟國淳 【総監督】折江忠道 【合唱】藤原歌劇団合唱部 【合唱指揮】安部克…

オペラ『さまよえるオランダ人』/代役歌手大活躍!!

表記のオペラは金曜日かと思っていたら、今日(1/26)水曜日だったのです。これではじっくり自宅での自粛生活は出来ません。幸い体調はまずまず良いので(最近寒さには弱くなりましたが)、神奈フィルの時の様に出来る限りの感染防止対策はして、聴きに行く…

『神奈フィル音楽堂第21回定演』

ここの処、音楽会の中止や延期のメールが入っていて、自分でも暫くは自粛を続けるつもりでいたのですが、表記の演奏会はかなり以前からチケットを購入していて、演奏曲目が珍しいものが二つもあり(一つは日本初演)、行きたいなー。いや、蔓延防止処置宣言…

今日は『大寒』の日

今日は『大寒』の日、寒かったですね。ここ数日天気がいいのですが、寒気の影響で気温はかなり低いようです。雪景色の富士山が綺麗に見えました。 「大寒」は24節季の一つです。「24節季」とは簡単に言いますと、1年を24等分して特徴ある季節の名称を…

ホールギャラリー企画展・ミヤケマイ×華雪』鑑賞

12月下旬から、横浜にある県民ホールで、表記の展覧会が催されています。 《ミヤケマイ×華雪》展 【会期】2021.12.20~2022.1.29 【会場】神奈川県民ホール・ギャラリー 【鑑賞日時】2022.1.18.(火)18:00~ この展覧会は、造形作家ミヤケマイと書道作家華…

『横浜山手地区庭園・西洋館群』探訪Ⅱ(続々編)』

次に目指すは『ベーリックホール」。ホールと言っても立派な館(やかた)です。 途中に教会がありました。『カトリック山手教会』です。 先に見た『ブラフ18番館』はこの教会の司祭館として、1991年まで実際に使われていました。その時寄贈を受けた横浜市…

『横浜山手地区庭園・西洋館群』探訪Ⅱ(続編)

「外交官の家」の近くには「ブラフ18番館」がありました。 ブラフ18番館 この館の名称は人の名前かと思っていたら、違っていて「ブラフ」=「崖」の意味で番地が18番なので「ブラフ18番館」と呼ぶようになったそうなのです。 もともとは、関東大震災…

『横浜山手地区庭園・西洋館群』探訪Ⅱ

オミクロン感染の勢いが止まらず憂鬱な昨今ですが、このところのいい天気に誘われて気分転換のため少しウォーキングしてきました。勿論出来るだけ人のいない所いない所と縫うように進むのです。丁度1年程前に今日(1/15土)と同じような動機で、横浜の山…

歌姫セリーヌ・ディオン映画『Voice of Love』鑑賞

オミクロン株の爆発的感染の被害者にも加害者にもなりたくないので、出来るだけ感染の可能性の少ない所を見計らって行動するようにしています。映画館の比較的空いていそうな時を見はからって行く、ということはここ数年のコロナ感染下に於いて会得したコツ…

追記・ベートーヴェン『ピアノ協奏曲第5番変ホ長調Op.73<皇帝>』オピッツ演奏

今日のコロナ新規感染者数は、東京2200人位、神奈川で550人位、全国では1万3千人を超える数で、恐ろしい勢いで全国的に感染拡大が続いています。ここ暫くは、大人数が集まる音楽鑑賞は控えようと思います。そうは言っても1月末から2月初めにかけて各種本…

『第19回東京音楽コンクール優勝者コンサート』

【日時】2022.1.10.(月・祝)15;00~ 【会場】東京文化会館大ホール 【管弦楽】読売日本交響楽団 【指揮】下野達也 【出演】①亀居優斗(Cl) *木管部門最高位及び聴衆賞 ②梶田真未(Sop.) *声楽部門第1位 ③福田麻子(Vn) *弦楽部門第1位 (司会)朝岡聡 【演奏…

『東響New Year Concert』

【日時】2022.1.9.(日)14:00~ 【会場】サントリーホール 【管弦楽】東京交響楽団 【指揮】秋山和慶【独奏】小山実稚恵(Pf)【曲目】①J. シュトラウスⅡ:ワルツ『春の声』 Op. 410②ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op. 11③ドヴォルザーク:交響曲第9…

『藤田真央ピアノ・リサイタル』

【日時】2022.1.8.(土)13:30~ 【会場】ミューザ川崎 【演奏】藤田真央(Pf) 【Profile】 2019年6月チャイコフスキー国際コンクールで第2位を受賞。審査員や聴衆から熱狂的に支持され、世界中に注目された。2017年には18歳で、第27回クララ・ハスキル国際…

新春『6手のためのピアノ連弾』演奏会

今日(1/6)は、朝から雪交じりの降雨があり、道路以外は薄っすら雪化粧しました。東京、横浜は恐らく今年になっての初雪ではなかろうかと思います。午前中は、年一回の健康診断を受けに中規模病院に行き、それが終わってから午後、同じ街にあるホールで、…

ローリング・ストーンズ/チャーリーワッツ追悼上映『映画One Plus One』鑑賞

上記映画作品は、代表的な仏ヌヴェルバーク映画の旗手、ジャン=リュック・ゴダールによって撮られた、1960年代のローリング・ストーンズの若かりし日の名曲誕生ドキュメンターに、重畳して当時の革命家、特に黒人過激派の主張を、オムニバス的にはめ込…

『ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート』を録画で見ました

元日にウィーンフィルの演奏会の生放送があることは知っていましたが、元日参りで帰宅も結構遅くなって聴けなかったので録画を撮っておいてもらいました。 1月2日(日)は昼前に年賀の来客があり、共に飲食しながら新年を祝いました。 夕方近くになってか…

相模国一之宮「寒川神社」元日参り

大晦日は何かにと忙しくて、お風呂に入ったのは除夜の鐘が鳴っている頃、風呂から上がったら翌日(翌年)になっていました。それから床についたので随分と遅くなってしまった。起床した時には日は高々と、燦燦と照る太陽光は眩しいばかりでした。所謂「日本晴…