HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノリサイタルの秋

来月10月3日から、ポーランドのワルシャワでショパンコンクールの第一次予選が開始されます。日本からは14名が挑戦します。中国のコンテスタントは22名と最大。アルゲリッチが審査員を途中辞退したことが話題となりました。日本からは日本ショパン協…

『クールベと海・展』鑑賞詳報Ⅳ-①<クールベと同時代の海>

19世紀フランスにおいては、海は急速に一般の人々にとっても身近な存在となります。それ以前は漁業の港の住民や限られた港湾都市及びそこから出帆・入帆する船の乗客たちにとっての海だったものが、植民地拡大による影響、鉄道網の発達による距離間隔の接近…

バレエ『海賊』at 東京文化会館

表記のバレエを今日(9/26日曜)の最終日、観てきました。これは、オペラやバレエを主として扱うNBS《(公)日本舞台芸術振興会》からの通知で、公演予定とチケット販売予定などを知りました。数年前ですと、NBSは毎年、海外オペラ劇場の来日公演を…

『シェーナークライスフィルハーモニー管弦楽団 第2回定期演奏会 (振替公演 )』

シェーナークライスフィルハーモニー管弦楽団 表記の演奏会は、一見外国風のネイミングのオーケストラですが、実際は日本の若手演奏家が集まって出来たここ数年来の新しい管弦楽団の様です。 演奏曲目に、ブラームスの1番が入っていたので聴きに行きました。1番は若…

『クラシック音楽が世界をつなぐ~輝く未来に向けて~動物の謝肉祭』

表記の音楽会は 「文化庁:大規模かつ質の高い文化芸術活動を核としたアートキャラバン事業」の一環として、「クラシックキャラバン」隊を組み全国各地の会場を廻って、音楽会を開催するものです。コロナ禍で、活動が停滞気味にあるクラシック音楽演奏及び音楽…

『ジャンポールベルモンド追悼映画』鑑賞

ジャンポールベルモンド 先々週、フランス映画界の名優、ジャンポールベルモンドが亡くなったという報道がなされました。88歳でした。トリュフォーやゴダールの息のかかった映画『勝手にしやがれ』に主演しての成功は、ヌヴェルバーグ映画の記念碑的存在でした。…

『若林顯ピアノリサイタル』

若林 顕ショパンを巡る旅(Vol 13) 偉大なベートーヴェンの影から【2020年度振替公演】 表記のリサイタルは、年五回のリサイタルを三年に渡って計15回行う計画だったものが、2020年度分はコロナ禍の為延期となり、今年5月から再開されました。前回12回…

「老人の日」

今日9月15日(日)は「老人の日」というらしいですね。9/15は、昔は『敬老の日』だったのですが、2003年からは敬老の日は9月第3月曜日と決まり、元の9/15は、「老人の日」となった様です。そして9/15~9/21の一週間は「老人週間」として、「老人を敬い…

オペラ/ベルリーニ『清教徒(藤原歌劇)続き』第二日目/第二幕以降

前回の第一幕で若干の捕捉をしますと、 王妃エンリッケッタを逃がそうとするアルトゥーロと、阻止しようとするリッカルドとが剣を抜いて戦い始めたのですが、それを中に入って止めた王妃役の丸尾さんは、経験豊かなメッゾの歌いぶりで、その風格ともども、…

『マリコとオペラ』TALK &CONCERT

表記のオペラコンサートは、時々行く隣接市のホールから定期的に届くメールマガジンで、案内があったもので、通常のオペラコンサートとは違って、直木賞作家、林真理子氏が企画・演出したオペラトークと歌とをハイブリドしたコンサートになっています。彼女…

オペラ/ベルリーニ『清教徒(藤原歌劇)』第二日目拝聴

す 【日時】2021.9.11.(土)14:00~ 【会場】NNTTオペラパレス 【主催】藤原歌劇団公演(NNTT&東京二期会共催) 【概要】三幕物ベルカントオペラ(ニュープロダクション) イタリア語上演 ,字幕(日本語) 【総監督】折江忠道 【管弦楽】東京フィルハー…

『重陽の節句』

今日9月9日は重陽の節句、陽(奇数)の中で、最も重きを成す9の数字が重なる日なので、昔から節句として祝う日です。菊の節句とも言います。ただし菊の季節にはまだ早いですね。今日の日付は新暦(太陽暦)だからです。季節感から言うと旧暦(太陰暦)の…

オペラ速報『二期会公演・魔笛』at 東京文化会館

主要メンバー(嘉目パミーナ、金山タミーノ、萩原パパゲーノ、安井女王、妻屋ザラストロ)快調!!宮本演出斬新!シュレキーテ・読売オケ堅調! 表記のオペラは、二期会創立70年記念公演ということで独国リング州立劇場との共同制作オペラです。ここのところ…

デジタルリマスター版映画『田舎祭司の日記』鑑賞

1936年に出版されたジョルジュ・ベルナノスの小説(大賞受賞)をもとに、1950年代に映画監督ロベール・ブレッソンが映画化した表記の作品が、デジタル処理されたリメイク版として今年初めてわが国で公開され、今回は主として名画と呼ばれる作品を上映してい…

『ミューザ川崎ホリデーアフタヌーンコンサート(2021後期)』今日から開始

恒例の『ミューザ川崎ホリデーアフタヌーンコンサート』の後期分が今日からスタートです。来年1月 まで毎月一回、都合5回のコンサートが休日の午後に行われる予定です。 今回は、宮田大(Vc)&大萩康(Gt))デュオ・リサイタルということで以下のプログラムになっていま…

『気軽に寄り道コンサート』

今日(9/3)夕方、コンサートに寄って行こうと思って下車し、駅構内を歩いていたら電光掲示板で、「菅総理、総裁選不出馬」というテロップが流れていました。矢張りそうなったか、内閣総辞職に追い込まれるのですね。そうなるだろうということは既に先々月…

『クールベと海・展』鑑賞詳報Ⅲ-③<クールベ以前の海の絵②>

前回<クールベ以前の海の絵>に関して記しましたが、今回はその続きです。 18世紀の英国において、海を絵画に取り入れる切っ掛けとなった「ピクチャレスク」運動を推奨したギルピンの銅版画『風景6種』は、前回掲載した絵を見れば気が付くことですが、山…

今日9月1日からスタート!バーチャル芸術フェスティバル『横浜WEBステージ』横浜みなとみらいホール主催

コロナ変異株が猛威を振るうなか、最善の感染防止策は「人と人との接触をしないこと」だと誰もが知っていても、どうしても接触せざるを得ない状況、接触リスクを忘れてしまう状況に追いやられているのが現状だと思います。いくら政府が「テレワークを増やし…