HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーンフィルの来日演奏会

今日午前中、11月のウィーンフィル来日東京演奏会のチケット発売がサントリーホールからなされました。サントリーホールの会員向け先行発売です。発売開始のかなり前からパソコンをスタンバイして待ち構えていました。 予定時刻と同時にクリックしたのです…

フェスタサマーミューザ『N響室内合奏団』演奏会

『N響室内合奏団』演奏会 【日時】2021.7.28.15:00~ 【会場】ミューザ川崎 【演奏者】N響室内合奏団 ヴァイオリン:篠崎史紀(NHK交響楽団 第1コンサートマスター) ソプラノ:盛田麻央 *ピアノ:入江一雄ハーモニウム:山口綾規フルート:甲斐雅之オーボ…

『アルバン・ベルク四重奏団のベートーヴェン15番、16番』名盤を聴く

かって(30年程前)ウィーンを本拠地として活躍して、世界的に名声を博したアルバン・ベルク四重奏団のベートーヴェン弦楽四重奏曲第15番と16番が録音されているCDが手に入りました。 アルバン・ベルク四重奏団 以前、ベートーヴェンの最後のピアノソナタ達以…

フェスタサマーミューザ『オーケストラ・アンサンブル金沢』演奏会

表記の演奏会は、予定していた演奏家がコロナで来れないことになったそうで、指揮者もヴァイオリニストも曲目も変更になった様です。指揮者が井上道義さん、ヴァイオリンが神尾真由子さんです。神尾さんの演奏は聴きたい方なのでかえって歓迎です。 【日時】…

オペラ『ヘンゼルとグレーテル』未鑑賞

チケット このオペラは、大分前から見る予定で、チケットも取ってあったのですが、観に行けませんでした。7月17日(金)の二期会オペラ『ファルスタット』が中止になってしまった影響です。このオペラは、会場も日程も以下の通り、横浜から近い場所で休日の…

フェスタサマーミューザ開幕コンサート

いよいよミューザの夏祭りが始まりました。 『弩暑さを 飛ばしてたもれ ファンファーレ!!』 【日時】2021.7.22.(木・祝)15:00〜 【会場】ミューザ川崎シンフォニーホール 【管弦楽】東京交響楽団【指揮】ジョナサン・ノット【ピアノ】萩原麻未 【曲目】①…

『クールベと海・展』観賞詳報Ⅲ-①<クールベのヌード画>

クールベは、これまでの風景画、動物画の他にヌード画でも有名であり、多くの物議を醸しました。1853年にサロンに出品した『水欲の女たち(今回の展覧会にはno entry)』は、激しい非難を受けました。 水浴の女たち (ファーブル美術館所蔵) それは森深い水…

オペラ速報/ヴェルディ『ファルスタッフ』

ファルスタッフ〈新制作)オペラ全3幕 当オペラのチケットは、かなり以前に初日分は購入していたのですが、公演当日の昨日7月16日(金)昼過ぎに、主催者のチケット会社から突然電話が入り、急に中止になったとのことでした。理由は出演者にPCR検査陽性者が…

『フェスタサマーミューザ』が近づいてきました

今年の『フェスタサマーミューザ』は、来週7/22から8/9まで開催されます。神奈川県は、緊急事態宣言ではないのですが、蔓延防止対策が、7/12から8/9に延長され、丁度この期間に重さなります。しかしミューザでのコンサートは、二、三の中止、延期公演を除いてほぼ予定…

映画『東京五輪音頭』鑑賞

今秋来日公演予定のウィーンフィルの東京公演の日程が固まって来た様です。先日のサントリーホールのメールによると、 11/3(祝)~11/12(金)の間の夜に、ストラヴィンスキー、メンデルスゾーン、モーツァルト、シューベルトからの交響曲を二曲組合せて演…

第93回アカデミー賞2冠映画『ファーザー』鑑賞

表記の映画は、今年の第93回アカデミー賞で、主演男優賞と脚色賞を獲得した作品です。前から見たいと思っていましたが、なかなか時間が取れなかったのです。今日やっと見て来ました。先日見た主演女優賞、作品賞作品『ノマドランド』とあわせると、後は残っ…

若林顕ショパンリサイタル

若林さんはわが国では著名なピアニストで、その名を知らない人はないと言っても良い程です。今回の様なかなりマイナーな演奏ホールで、この様な地道な演奏活動もされているのですね。感心しました。 今日(7/9)のリサイタルは、オールショパンプログラム…

七夕の日

今日は7月7日七夕の日、と言っても新暦ですから丁度梅雨の真っ盛りの中です。 今年の関東地方の梅雨入り宣言は、気象庁が仲々発表しなくて、それまでにかなり雨の日も多く、晴れて気温が結構高かった日もあり、下手すると梅雨入り宣言のタイミングが無い年…

金属弦アイリッシュハープ&ギター・デュオコンサート

今日はとてもとても珍しいコンサートを聴いて来ました。 金属弦が張られた古様式のアイリッシュハープとクラシックギターによるデュオコンサートです。横浜の洋館、大倉山記念館ホールで開催されました。 〈アイリッシュハープとは?〉 この楽器は1000年も前…

TEATRO COLON on line

テアトロ コロン(ブエノスアイレス)の音楽演奏のプッシュ情報です。 2021年シリーズのオペラは、8月20日から8月31日まで、テノールのマルセロ・アルバレスを迎えて『トスカ』の予定。9月末から10月初めにかけては、マンジェッティ(テノール)キ…

オペラ速報/ビゼー『カルメン』at NNTT

表記のオペラは、7月3日(土)から7月19日(月)の間、五日間に渡って新国立劇場で催行されるもので、その初日を観ましたので、以下に記録します。 【日時】2021.7.3.(土)14:00~ 【会場】NNTT オペラパレス 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団 …

『クールベと海・展』観賞詳報Ⅱ-③<クールベの動物画Ⅱ>

クールベは、故郷オルナンに帰省すると、しばしば狩りをしました。特に冬の狩りは、獲物が逃げて走る姿が、他の季節の様に草叢や藪や木々に隠されることなく、雪上に顕わに目で追えるので、クールベが好んだ季節です。 『雪の中の狩人』 しかし1844年に狩猟…