HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『命の停車場』観賞

命の停車場 表記の映画は、吉永小百合が主演で初のドクター役ということが話題になり、また封切り日が、東京などの緊急事態宣言中だったことも話題になりました。この映画は、何処の映画館でも、一斉封切りという訳にはいかず、関東では、終了回の時間の制限…

ショパン『ピアノ協奏曲第1番、第2番』コンサート/ショパンフェスティバル in 表参道③

ショパン音楽祭最終日(5/29)は、コンチェルトの1番と2番が同時に聴けて、しかも会場は大ホールではないので、オーケストラは入れなく弦楽六重奏付きで演奏するという、めったに聴けない演奏会なので、万難を排して聴きに行きました。 【日時】2021.5.29.14…

『髙橋悠治ピアノリサイタル』ショパンフェスティバル in 表参道②

ショパン音楽祭の第五日目のピアノリサイタルを聴きました。演奏者は高橋悠治氏で初めて聴きます。演奏経験が長いピアニストらしくて、その分野ではレジェンド的な存在だとききました。略歴は次の通です。【profile】1938年東京に生まれる。柴田南雄、小倉朗…

『クールベと海・展』観賞詳報Ⅰ-③<クールベの自然③>

クールベのスイス国境に近い故郷の町オルナンから、岩山に入ると森や渓谷が多くありました。自然を描く題材としては事欠かず、またそうした風景を愛したクールベは多くの風景画を描いたことを前回まで例を挙げて記して来ました。次の絵は、クールベがオルナ…

ショパンフェスティバル in 表参道①

表記の音楽祭は昨年5月に開催されるはずだったものが、コロナ禍の影響で中止になり、今年も緊急事態宣言中なので、どうなるか注視していましたが、予定通り催行されることになりました。主に日本ショパンコンクール入賞者などの若手ピアニストが出演します…

バロックオペラ/ヘンデル『セルセ』観賞

ヘンデルのオペラ『セルセ(Serse)』の第二日目を観て来ました。兎に角面白かった。演奏は、バロックコンサートそのもの、鈴木秀美指揮のバロック・オーケストラでは、如何にもヘンデルらしい響きのアンサンブルを堪能、伴奏の域を越えます。オペラではアリ…

オペラ速報/ヴェルディ『ドン・カルロ』at NNTT

表記のオペラは新国立劇場オペラパレスの2020/2021シーズンラインアップの最後から二番目の演目です。調べると新国劇では2006年にこのオペラをやっているのですね。その時のダイジェスト映像を観ましたが、外国人歌手が力強い歌声を披露してい…

『クールベと海・展』観賞詳報Ⅰ―②<クールベの自然②>

クールベは生まれ故郷のオルナン近郊の山河の風景を、好んでスケッチし絵画として完成させたということを前回記しました。少し補足説明しますと、オルナン近郊の地方は、フランス東部のフランシュ=コンテ地域圏のうち、スイスとの国境に沿って流れるドゥー…

オペラ速報/ワーグナー『ニーベルングの指環』ハイライト演奏会

表記のR.Wagner『Der Ring des Nibelungen"Highlights《concert style》(楽劇「ニーベルングの指環」ハイライト演奏会形式』は、ワーグナーの書いた四部のオペラから成る超大作の中の、聴きごたえのある或いは見ごたえのある箇処のアリアやオーケストラ曲…

マシュー・ボーン・バレエ映画『赤い靴』観賞

先日、NNTTバレエ団が『コッペリア』を無観客公演して配信したのを見たのですが、その直後の近日中に、別なバレエ団が『コッペリア』の公演をやるということを知り見に行こうと思っていた矢先、これも中止になってしまいました。これまでバレエを見に行くこ…

『クールベと海・展』観賞詳報Ⅰ―①<クールベの自然①>

クールベはフランス南西部のスイス国境近くにある「ジュラ山脈(hukkats注)」のふもとの谷合の町、オルナンで生まれ育ちました。 フランス全図 険しい断崖や小高い草原、洞窟の多い水源地、木陰の川などが特徴的なこの地方の景色を彼はこよなく愛しました。…

『アルゲリッチ&マイスキーデュオ』演奏会中止

緊急事態宣言が延長され、コンサートにも大きな影響が出ています。今週14日に東京のタケミツメモリアルHで一回ポッキリで行われる予定だった『アルゲリッチとマイスキー』のコンサートが中止となったというメールが来ました。チケットを苦労してやっと取っ…

オスカー賞映画『ノマドランド』観賞

表記の映画、第93回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞に輝いた作品『ノマドランド』を観ました。 神奈川県は緊急事態宣言はしていないものの、蔓延防止対策の対象となっており、コロナ感染、特に変異種ウィルス感染に細心の注意が必要です。連休中…

『ドイツ三大B名曲コンサート』を聴いて来ました。

表記の「三大B」とは、ここではブラームス、ブルッフ、ベートーヴェンを指し、それぞれの代表的曲の一つを演奏するものです。連休最後の祝日でしたが、主催者に電話で訊いたら、「蔓延防止対策実施中の神奈川県の指導に従って、座席数減などのコロナ対策を…

『クールベと海・展』観賞詳報0―②<クールベ以外の自然②>

前回はクールベが自然観照による写実絵画を描く以前から、フランスには自然を有りのままに描く一連の画家達がいて先鞭をつけていたことを、コロー、ミシャロン、ベルタンを例に述べました。中でもベルタンは1806、7年にイタリア旅行に行き、各地での習作をも…

バレー『コッペリア』無料ライブ配信鑑賞

今日ニ、三日分のメールを纏めて見ていたのですが、その中にバレーの無料ライヴ配信をするというものが目に入りました。新国立劇場からのメールで『コッペリア」とのことでした。緊急事態宣言のあおりを受け、観客公演が出来なくなった代わりに5/2~5/8まで…