HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『National Gallery of London 展(at上野・西洋美術館)』鑑賞≪総集編≫

これまで国立西洋美術館で開催中の美術展を展示ゾーン毎に七回に分けて、主な作品を掲載して来ましたが、掲載日も他の音楽などの記事の合間になってしまい纏まりが付かなくなってしまったので、ここにゾーンⅠ~Ⅶまでの掲載記事を纏めて総編集しました。あと…

『砂川涼子ソプラノリサイタル』

コロナ禍で、演奏会が軒並み休演となって活動中止になった後、砂川涼子さんが、今回初めて活動を再開するということを聞き、またフランス歌曲を歌うこと、しかもピアニスト界の大御所、清水和音さんが伴奏共演するということを知り、会場が横浜から遠い池袋…

「ウィーンフィル」の来日は可能性が高まったのでしょうか?

今日(9/23)の朝日のトップニュースによれば、 10月から観光客を除いて、全世界から一日1000人の来日を解禁する模様です。来日後、2週間の待機期間を付けて万全を期すようですが。と言うことは、ウィーンフィル来日公演は11月予定ですから、余程コロナ情勢が…

『彼岸の花々他』

昨日(9/19)は彼岸の入り、さすがに今夏の猛暑の勢いもかなり収まって来ました。 それと同時にコロナ禍の勢いも収まってくれるといいのですが。 今日遠くに住む友人が、彼岸花の写真を送ってくれました。 彼岸花の群生 こんなに多くの白、赤の彼岸花の群生…

『水越啓シューベルトリサイタル』-美しき水車小屋の娘―

今日久しぶりで、テノールのリサイタルを聴いて来ました。 あれは今年1月でしたか、ドミンゴの最後(と思われる)リサイタルを聴きました。でもドミンゴ一人でなくソプラノと一緒のジョイントコンサートでしたし、もう少し遡ると、昨年12月にフローレスのリサ…

スタンダール『イタリア旅日記(1827年版)』精読(遅読)26

<ミラノ十一月十八日> 前回<ミラノ十一月十五日>の記述では、スタンダールは、カノーヴァという彫刻家とミケランジェロを比較して論述していることを書きましたが、三日置いて今度はミラノ史に関し、ヴェッリ伯という作家の「ミラノ史」を興味深く読んだ…

『ミラノ大聖堂から捧げるレクイエム(スカラ座管弦楽団)』※※※世界同時配信(有料)※※※速報

先程表記の演奏を予定通り鑑賞しました。 【方式】世界同時配信 【演奏会場】 ミラノ大聖堂 【日時】 2020年9月12日(土)20時~ 【演奏曲目】 ヴェルディ『レクイエム』 ≪全7曲構成≫ ①Requiem et Kyrie(レクイエムとキリエ) Requiem æternam(レクイエム)…

『National Gallery of London 展(at上野・西洋美術館)』鑑賞(Ⅶ)

◎テーマゾーンⅦ イギリスにおけるフランス近代美術受容(12作品) いよいよ最後のゾーンになります。 19世紀初頭、隣国フランスでは、ダヴィッドにより確立し、アングルなどの大家も輩出した新古典主義に対し、ドラクロアに代表されるロマン派が台頭、コロー…

『重陽(ちょうよう)の節句(新暦)』

今日9月9日は『重陽の節句』、9という数字は陽の最いたる数字であり、それが重なる日なので重陽の日という考えです。陽に対してのアンチテーゼは陰、この陰陽(おんよう)説は、古代中国の春秋戦国時代からある考え方で、周の『易』に由来するといいます。 …

ベートーヴェン生誕250周年記念二期会オペラ 『フィデリオ〈新制作〉』観劇 ―第2幕―

【第二幕の概要】 スクリーンには2001年の字が投影、世界貿易センタービル崩壊などが映し出されました。オペラ場面は監獄の深い地下牢、オケの不気味な調べを伴いながら、地下牢にうずくまり蠢く人影。暫しオケの調べが続いた後、人影は立ち上がり呻く様に歌…

ベートーヴェン生誕250周年記念二期会オペラ 『フィデリオ〈新制作〉』観劇 ―第1幕―

これは、9/3 9/5 と9/4 9/6の四日間、ドイツ語上演、ダブルキャストで 新国立劇場オペラパレスにて実施されているもので、昨日木曜日(2020.9.3.18:30~)の初日を観てきました。 久し振りに見る本格オペラです。“本格”と言っても、このコロナの時代、客席は…

「中秋の名月」の日(2020.9.2.)

今日(2020.9.2)水曜日の関東地方の天気は、台風の影響が及んでいるためなのかどうか、曇りが多くて暫し晴れたかと思うとにわか雨が降ったりぐずついた天気でした。従って、中秋の名月は見れないかなと諦めかけていたら、夜中の22時頃になって横浜の居住地…

東日本大震災復興支援『チャリティコンサート』at タケミツメモリアルホール

昨日(2020.8.31.)聴いて来た復興支援コンサートは2011年の大震災以降毎年開催され、今年で10回目になるとのことでした。 当初予定のポスター 本来であれば今年3月に行われる筈だったものがコロナ禍のため8月に延期になったものです。日程変更に伴い、館野…