HUKKATS hyoro Roc

綺麗好き、食べること好き、映画好き、音楽好き、小さい生き物好き、街散策好き、買い物好き、スポーツテレビ観戦好き、女房好き、な(嫌いなものは多すぎて書けない)自分では若いと思いこんでいる(偏屈と言われる)おっさんの気ままなつぶやき

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『無観客演奏会配信情報』

「ぶらあぼ」の情報で、4月4日にエーテボリ交響楽団のライブ配信があるということなので、そちらのWebを見たら、すでに演奏したベートーベンの2番のピアノコンチェルトの映像が有ったので今見ました。すごく映像が綺麗で音も澄んでいるし、Uーチュー…

『中止公演の払い戻しに忙殺』されています

遂に有名演奏家がコロナに感染したというニュースが入って来ましたね。アンネ・ゾフィー・ムター。先月末、サントリーホールで彼女の演奏を聴いたばかりです。一刻も早い回復をお祈りいたします。そう言えば、一月下旬に聴いたドミンゴも感染しているそうで…

『益々増えるコロナ感染』

新型コロナの暴勢は全世界を席券し、わが国でも益々その脅威に晒されています。東京都では想定の2倍ともいわれるスピードで、連日40人を超える新たな感染者が増えており、三月二六日、一都四県(埼玉、千葉、神奈川、山梨)の知事は、首都圏の住民の不急…

『最後の花見』

土曜日(2020.3.28.)は、古い仲間たちと花見を兼ねたハイキングの予定だったのですが、土日は雨模様の悪天候が予想され、さらに土日は外出禁止の要請が出るというニュースもあって、急遽都合をつけて抜け駆けで(他の人は都合が付かないとのこと)、前倒し…

『チョムスキー対談』散読

これはインタビューアー、吉成真由美が、10年ほど前にノーム・チョムスキーをはじめとする6人の米国の“世界的叡智”、ジャレド・ダイアモンド(カルフォルニア大ロスアンゼルス校教授、ピューリッツアー賞受賞)、オリバー・サックス(コロンビア大学メデ…

バイエルン放送交響楽団『シフのメンデルスゾーン演奏曲』録音鑑賞

昨日日曜日、チケットを1枚払い戻しして来ました。3月25日(水)、東京オペラシティでの『上原彩子ピアノリサイタル』のチケットです。この公演は中止の発表は無く、恐らくコロナ対策を施して、予定通り実施すると思われますが、キャンセルしたのです。理由…

ストラビンスキー『音楽の詩学』散読

三連休に入って溜まっていた疲れが出たのか、昨日やや頭痛がして古い虫歯まで痛み出したので、終日家にいて静養していました。その間、かなりの期間「積ん読く」状態だった、ストラビンスキー著「音楽の詩学」笠羽映子訳(未来社)をしばらくぶりで読みまし…

サントリーホール『無観客オルガンコンサート』ライブ配信

2020年3月19日(木)12:15開演予定だった「サントリーホール オルガン プロムナードコンサート」は無観客ライブ配信となりましたが、その時間帯は昼食を早めに済ませて公園にいたので、スマホで見ました。U-tube の映像は綺麗に出ていました。オペラやバレー…

『自分の殻に閉じ籠り』 

昨今の国際関係は分断され、益々各国孤立化の方向に向かっている様に思われます。コロナ禍がそれに拍車をかけている。各国が自分を守るため自分の殻に閉じ籠り始めている。 閉じ籠り トランプ大統領の国際協調路線からの撤退方針は、モンロー主義への回帰な…

『Superfly』on NHK SONGS 521回

一昨日の月曜日(22:50~23:20)、NHK総合テレビ「SONGS」という番組で、「Superfly×今迎える変化の時」と題した放送を観ました。 この番組は2007年から続く番組で、様々な歌手をスタジオに呼んで歌ってもらい、曲誕生のエピソードやその歌手のフィロ…

フローレス、バーヨ、DVD『セビリアの理髪師』鑑賞

最近、音楽会が軒並み中止(一部延期)となってしまい、一部では無観客演奏会をネットで配信する試みが成されて注目を浴びています。中止決定からこの短い期間に、オペラのみならずオーケストラ演奏、リサイタルまで行われました。確かに何も聴けない、観れ…

『藝大日本画研究室展』『郷さくら美術館展』鑑賞

昨日土曜日(2020.3.14.)文京区にある六義園を散策した後、目黒川近くにある「郷さくら美術館」に行って、様々な桜の絵画を鑑賞をしました。 『近衛桜』西田俊英氏 今の時期多くの美術館は政府要請を受けて臨時休館しています。赤坂見附駅を通った時、改札…

『霙に濡れるしだれ桜』六義園散策

今日は、中止になったチケットの払い戻しのため、コンビニに行きました。それが、随分と遠い処なのです。というのも、チケットは大体はWEBで購入し、コンビニ発券を選んでいるので、近くのコンビニで発券することが多いのですが、今回のチケットは、あるコン…

『幻想芸術の系譜Ⅱ』 

今年1月に、幻想芸術について、様々な分野、交響曲、ショパンのピアノ曲、バレー、文学、絵画、能楽などを挙げて論じましたが(文末の再掲記事参照)、重要な分野を忘れていました。それは『漫画』における幻想芸術です。漫画は昔は子供の見るもの、テレビが…

『原子燃料臨界事故』

東日本大震災から今日で9年、ご遺族の方々、未だ避難生活を余儀なくされている方々、帰還出来ても元の生活を取り戻すには程遠い住民の方々、直接的のみならず間接的な影響を受けたすべての人々のお気持ちを推し量る時、その辛苦は如何ばかりのものかと察す…

『今後の音楽会の行方Ⅱ』

2020.3.10(火)に、また政府のさらに10日間の自粛要請が出ました。要するに今日までの状態がさらに最低10日間は続くということです。音楽会に関しては、一部延期発表はあったものの3月はほとんどが全滅、取りやめです。チケット払い戻しという厄介な作業が益…

アカデミー賞映画『ジュディ虹の彼方に』 鑑賞

映画館で映画を見てきました。この時期、映画館に行くということは、かなりの勇気が必要でした。屋形船やライブハウスの例の様に、閉鎖空間はこのところその危険性がとみに増しています。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の心境、と言っても、この映画は虎子で…

『無観客』放送・配信について

様々な分野で催行予定の行事が中止に追い込まれています。スポーツ試合、音楽会、卒業・卒園式、種々の集会(北日本大震災追悼式典を含む)、お花見等々。その中で、無観客、無参加者でも、予定していたプログラムを予定通り(或いは一部変更して)実行して…

『神々の黄昏』第三幕

今第三幕が終わりました。13:00~18:35。休憩を入れて5時間半の大ドラマでした。 三幕では冒頭の前奏曲が自分としてはこれまで聴いた様々なオペラに近い、今日初めてのオペラの前奏曲らしいオーケストラの調べが流れました。兎に角ワーグナーは旋…

びわ湖ホールオペラ『神々の黄昏』第二幕

場面は変わってキービヒ家のそばの岸辺です。ここで演出は映像で、ライン河が上流から真直ぐに岸辺の方に流れ下りやや右方向に湾曲している風景を映している。第一幕では岸壁からこの岸辺に到達したジークフリートは下流から遡ってきて上陸した筈なので、や…

びわ湖ホールオペラ『神々の黄昏』第一幕

中止になったワーグナー楽劇『神々の黄昏』がネットでライブストリーミング配信中です。今第一幕の幕間で休憩です。これまでを聴いた限りでは、冒頭、ノルンの三姉妹役では第三のノルン髙橋絵里の声が張りがあり大きく通る声でした。ジークリフト役フランツ…

『本当に歌がうまい女性アイドル歌手』クラシック声楽家55人が選ぶ1970~2020年

本来であれば金曜日の夜とか土日は、クラシック音楽会に行くことが多いのですが、2月はコロナのためにほとんど中止となってしまった。相撲や甲子園の高校野球、サッカーなど無観客で試合すると発表したケースも増えています。放送される場合は放送権で何と…

M.フーコー著『言語表現の秩序』について

ミシェル・フーコー(1926~1984)は、フランスの哲学者・言語学者でポスト構造主義者に分類される。その思想は簡単に一言では言え表せないですが、「20世紀では新たな権力、新たな管理システムが発展しつつあり、これに個人の倫理を発展させて対抗する必要…

『ストリートピアノ』

いつだったでしょうか、数年前かな?NHKのテレビで、欧州のターミナル駅に置いてある、通りがかりの人が誰でも自由に弾けるピアノにカメラを設置し、定点観測するという番組の放送をたまたま見た時、駅利用客がピアノを弾く様子をホーと感心しながら見て…

今日は『 ひな祭り』

今日三月三日は桃の節句、ひな祭りです。朝から晴れ渡り風も弱いし、絶好の日和になりました。うちでは雛人形は、家内が親に買って貰った七段飾りを、以前は毎年飾っていたのですが、いつからだったでしょう、飾らなくなって久しいです。人形達の所持品の小…

映画鑑賞『盗まれたカラヴァッジョ』

今日のニュースによると、パリ、ルーブル美術館も、館員の業務拒否により、急遽閉館に追い込まれましたね。訪れた観客は中に入れず。がっかりしていたそうです。日本でも音楽会は続々と中止が相次いでいます。チケットが手元にあるだけでも、「シッラ」「慶…

『もう花見ですよ…まつだ桜まつり』

(注)期間は3/1(日)までに変更になったそうです。 本来であれば、昨日1月29日(土)は、オペラと管弦楽をはしごする筈だったのですが、コロナの攻撃に敢えなく降参、中止になってしまったので、代わりに花見と相成りました。場所は神奈川県松田町の松田…